リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年7月1日金曜日

留学報告会(その3・その4)

大原です、こんにちは。

4回シリーズで始まった国際教育課&北星学園生協共催の留学報告会。
今週は水曜日と今日のお昼に派遣留学の学生さんの報告会が開催されました。

水曜日には、韓国カトリック大学校に留学していた英文学科、経営情報学科、福祉計画学科の3人の学生さんの報告がありました。

報告は、それぞれにテーマを決め、英文学科の学生さんは寮生活、経営情報学科の学生さんは課外活動、福祉計画学科の学生さんは授業を中心に報告してくれました。










とくに印象に残ったことは、英文学科の学生さんの寮についての振り返りで、「良かった所」「不便だった所」を列挙したことでした。


また今日は台湾の東海大学に留学した心理・応用コミュニケーション学科の学生さんの報告でした。
こちらも苦労したことや克服したこと、学んだことを素直に報告してくれました。



留学報告会を聴いていると、皆さん、日本にいては想像も付かなかった事態に遭遇し、そのたびに悩んだり、困ったりしつつも、結果的にはそれがいい経験になって今に活きているということを感じます。
今となっては笑いながら話してくれていることでも、その場、その時点では大変だったろうなと思います。
そうした生の声を直に聴けるというのは、留学を考えている皆さんにはいい機会ですよね。

この企画は今後も続くと思います。
今度はどんな経験談を聴くことができるでしょうか、大いに楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...