リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年9月11日木曜日

大雨被害のお見舞い

大原です、こんばんは。

横浜滞在中、雨は降りましたが、今日を含めて幸いにして外を歩くときには邪魔にならない雨でした。


今朝の大学構内。雨はポツリポツリでした。

夜明け前、ケータイに気象情報が入り目が覚めました。
その後も断続的に情報が入り、朝早くホテルでテレビを見て驚きました。テレビでは札幌の様子が映し出されるとともに、東京の特定の地域が大雨による被害を受けている状況も映し出されていました。とりわけ札幌のそれは想像を超えるような映像でしたのでかなり心配になりました。
つい20日ほど前に広島で人的物的被害をもたらす大雨がありましたが、今回も日本のあちらこちら(大阪や宮城の一部地域)で大雨になり、被災し被害を被った方も相当数にのぼると思います。
心よりお見舞い申し上げます。

私も学会参加を取りやめて早々に帰札しようかと思いましたが、飛行機はまだしもJRが運転見合わせしているとのことでしたので、学会に参加して帰札することにしました。
朝のうちに心配してメールをくれた先生もいましたし、会場に到着するなり、多くの参加者からお声がけいただきました。ありがたいことです。


さて学会では今日もエキサイティングな議論が行われ、いろいろ考えさせられました。ここで得た知見を授業で活かすことができればと思います。

午前のセッションが終わってからの昼食は、今日も学食で。
昨日の経験(ご飯の量が多かった)があったので定食は避けてカツカレーにしたのですが、ご飯はやはり大盛り。
こちらは昨日の知見が活かされない結果となってしまいました。


ずっと座りっぱなしなので余計に多く感じました。450円。

現在、時折、遠雷が響き雨が降っています。
地盤が緩んでいる地域の皆さまはどうぞご注意ください。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買   9:30-14:00 短縮営業
3F食堂 11:00-13:30 短縮営業 初秋のおいしいおすすめ
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...