リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年9月1日月曜日

後期開始まであと15日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地もとてもステキな青空が広がりました。
午後の気温は27℃もありましたが、湿度が低いので日射しを浴びない限り暑さはさほど感じませんでした。




今日から9月です。

「あれ、旧暦の9月の呼び方、なんていうんだっけ?」

ど忘れしました。
そうです、長月です。秋の夜長の長月。気が付けば日暮れも早くなりました。そういえば、明日は上弦の月なんだそうですよ。


9月に入り、いよいよ後期の授業開始日が近付いてきました。
開始日はまだ半月先(16日)ですが、いろいろな意味を込めて『まもなく始まるんだなあ』と。
毎年のことながら、後期が開始されるまでのほぼ2週間は、毎年、結構忙しい日々が続きます。ゼミ合宿もありますし、学会出張もあります。その合間に原稿を執筆し、授業の準備などもします。
そんなこんなで授業が開始されますので、9月に入ると、気分的には落ち着かなくなってしまいます。


さて今日のWE
今日はもちろん、初秋のおいしいおすすめからチョイスです。

今日私が選んだのは、照焼きチキンの焦がし和え麺(410円)と秋のバランス惣菜(86円)でした。




照焼きチキンの焦がし和え麺は、見た目は油そばのような感じで、麺と具を混ぜ合わせて食べます。マヨネーズと和えた照焼きチキンが満腹感を与えてくれました。

そしてもう1枚。




秋の空が広がっている中、積乱雲のような夏の雲がモクモク。
記念塔も見えていい風景だなあと写真を撮ろうとすると、ちょうど電車が通過するところでした(決して電車の通過を待っていたわけではありません、はい)。
でもよく見れば通過した電車は1両だけ。札幌圏でも1両だけの電車が運行しているのでしょうか。それとも回送車かな。これは「詳細な趣味的蘊蓄は省略します」と書いた入試センター長にお訊きしなければ…。


では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買   9:30-14:00 短縮営業
3F食堂 11:00-13:30 短縮営業 初秋のおいしいおすすめ
※ICカード(Lica:ライカ)郵便局払込チャージ(+5%プレミアム付)受付中(9/8まで)
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...