リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年10月2日金曜日

後期第3週目(授業2回目)振り返り

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り時々雨の一日でした。

 

今日の授業で後期第3週目が終わりました。
2週間前に第1回目の授業の「出欠」をお知らせしました。今回はその2回目の「出欠」状況です。私は月曜火曜の授業が多いので、データを取っている3科目は今週が2回目の授業でした。そして2回目の「出欠」状況は下記のとおりでした。

【1年生以上科目91名履修】
「出席」75.8%(実出席44.0%・課題提出31.9%)
「欠席(課題未提出)」24.2%
※Zoom同時聴取8名

【2年生以上科目42名履修】
「出席」69.0%(実出席38.1%・課題提出31.0%)
「欠席(課題未提出)」31.0%
※Zoom同時聴取2名

【3年生以上科目29名履修】
「出席」82.8%(実出席31.0%・課題提出51.7%)
「欠席(課題未提出)」10.3%
※Zoom同時聴取1名

課題の提出による「出席」は、3年生以上の科目で50%を超えました。とはいえ「出席」率が80%を超えているのはさすがです。このまま維持して欲しいところです。

注意すべきは、1回目に比べて、1年生科目・2年生科目の「出席」率がかなり下がったことです。「欠席」率で見れば、1年生以上科目は11.0ポイント、2年生以上科目は16.7ポイントも上昇しました。科目を問わず、最初の数回の内容を理解することはすこぶる大事。しかも積み上げ科目である私の授業では、かなり重要です。その点で、実出席もしない・課題も提出しない履修者が増えたことはゆゆしき問題です。
もっとも、昨年までも「計画的に」欠席する受講者がいましたので、今年の特徴という訳でもないかもしれません。もう少し経過を観察します。

ただ、Zoomでの同時音声配信を聴いてくれている方がいて、これはちょっと嬉しいことです。何しろ「新兵器」を導入して比較的聴きやすい環境を整えましたので。(笑)

そして今日のWE

今日は、定番メニューから醤油ラーメン(363円)、パリパリ春巻き(132円)、ほうれん草と鶏のタルタル和え(88円)で、計583円でした。


というわけで3週目の授業、お疲れさまでした。

よい週末を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...