リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年7月7日日曜日

初夏の一日

大原です、こんばんは。

今日の厚別もいい天気に恵まれました。

さて今日は、数年ぶりに歌志内市のお祭りに行きました。

行きは高速バスで移動

社会福祉学部のS岡先生に誘われて、私が歌志内市のまちづくりに関わったのが、2015年の夏でした。そのときに歌志内市の夏祭り「しょってけまつり」を初めて見ました。
その後、毎年行こうとは思っていても学会等と重なり、今年久しぶりに行くことができました。

ここの神輿は大きな石炭が鎮座する神輿です。歌志内が産炭地であったことを物語ります(今でも一部採炭していますが)。今では人口が減ってしまったのですが、今日はたくさんの市民が繰り出して夏の一日を楽しんでいました。

迎えて第10回目のお祭りだそうです。

独特の神輿ですよね。

これも産炭地であったことを物語ります。

そうそう、忘れてはならないことがひとつ。
このお祭りには、毎年、S岡先生、H山先生のコミュニティワーク実習履修者が参加しています。今年も、16名の学生さんが屋台などの助っ人として参加していました。歌志内市を知る、市民と交流するという経験はいい思い出になるでしょうし、きっと将来役立つと思います。

とても暑かったと思います。お疲れさまでした。

かくいう私は、お祭りを見てるだけ~。(笑)
いい天気だったこともあり、大いに楽しめました。

帰りはJRで。

では明日からも元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買 8:30-18:30 書籍バンドルセール(-12日)
3F食堂 11:00-17:00 夏のおいしいおすすめ ガッツリ&さっぱりフェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...