リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年7月22日月曜日

あの公園の今

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は強い風が吹く一日でした。しかも傘がいらない程度ではありましたが、時々霧雨も降りました。
Ⅴ講目を終えて中庭の温度計を見ると、18.4℃。半袖では寒く感じました。

さてそんな悪天候の中、午前中は広報関係の取材に同行しました。
今日の取材は区内のちょっと知られていない場所を訪れるという企画でした。そして朝一番で向かった先は山本公園でした。

左に駐車場、右にパークゴルフ場、奥がビオトープ

山本公園といっても、厚別区民の中でも知らない方が多いかもしれません。それは多くの方が歩いて行けるところにはないためでもありますし、まだ整備作業中でもあるからです。

山本公園は私にとっては思い出深い公園でもあります。
それは、約10年前、この公園の整備計画を策定するときに、委員のひとりとして計画策定に関わったからでした。当時「公園が完成するのが平成37年(2025年)」というのを聞き、『まだ、ずーーーーーっと先だなあ』と思った記憶が残っています。
2010年に公園建設予定地を視察したときには、所々にメタンガスを抜く煙突が設置されただけの荒野の状態でした(もともとゴミ処理場でした)。

埋め立て地の視察(2010年6月7日)

また、数年前には埋め立て地を利用してバイオ燃料を得る目的で、埋め立て地の一角に菜の花を植えて、一般公開したこともありました(今日行ったところとは場所が違います)。

2014年6月1日。右奥にホテルエミシア。

今日行ってみると、パークゴルフ場やビオトープが整備されて今年の4月から利用できるようになっていました。

パークゴルフ場から札幌駅方面を望む。

ビオトープ

返す返すも残念だったことは、強風。
かなり広大な土地で、遮るものがないこともあり、強い風が吹き抜けていき、取材も大変でした。

しかし、計画策定時は埋め立てが終わったばかりで何もない土地でしたが、少しずつ整備が進められていることを知り、完成を待ち遠しく思いました。

お昼過ぎに大学に戻り、今日は14回目の月曜日の授業でした。
月曜日は来週も授業がありますが、いよいよ大詰めです。

では明日も元気にいきましょう。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買 8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 夏のおいしいおすすめ うな丼(-26日)
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...