リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年6月7日金曜日

出張3日目

大原です、こんばんは。

今日の大連は快晴の一日でした。最高気温は27℃の予報どおり、13時で27℃でした。


今回の出張で改めて気付いたことがありました。それは旧暦。
日本でも春節という言葉を耳にすることがありますが、これは旧暦の正月のことです。中国では春節の期間はお休みになります。今年は2月4日から10日までの7日間がお休みでした(2月2日土曜日と3日日曜日が振替で通常業務)。

さて、2008年から新たな連休になったのが端午節です。いうまでもなく日本でも5月5日はお休みで端午の節句といいますね。中国でもずっと昔から端午節はありましたが、正式に3連休になったのが2008年からのようです。そして今日6月7日が今年の端午節でした。

訪問先の大連外国語大学も今日はお休みでした。
昨日お昼に食堂に行くと、特別メニューで粽(ちまき)が提供されていましたし、今朝、ホテルでの朝食にも粽がありました。

そして今日・明日は高考。いわば大学統一試験。
今朝の地元のニュースでも話題として取り上げていました。大連地区だけで約3.5万人の高校生が受験したようです。


日本のセンター入試とは制度的に違っていて比較できませんが、志望大学に入学できるかどうか、高校生にとっては運命の分かれ道とのことでした。
昨日のお昼にお目にかかった大外の先生方との雑談でも、高考が話題になりました。


端午節だからか、大連の駅前にはたくさんの人がいました。一見して旅行客と思われる方々もいましたし、小・中・高校生と思われる児童や若者もたくさんいました。

というわけで良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...