リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年6月19日水曜日

カルボナーラセット

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は晴れていい天気になりました。

さて今日は午前と午後に学外に出ていました。
まず午前中は、ゼミ生の教育実習先を訪問しました。
私のゼミからは教職課程を履修するゼミ生が久しくいませんでしたが、今年は2名がそれぞれの母校で教育実習しています。今日はその最初の訪問でした。

私が大学で担当している科目をゼミ生が高校生に教えるというのは、うれしくもありますが、内心ドキドキでもあります。今日のゼミ生は、普段とは見違えるほど教師然としていて頼もしく見えました。とはいえ、やっぱり気になるところは一言いいたくなるわけですが。(笑)

実は今日訪問した高校には、北星学園大学の卒業生が教師として勤務していて、ゼミ生の実習担当の教員として指導してくれていました。この卒業生は、学生時代に私の授業を受講していましたし、ゼミこそ別のゼミでしたが、その後、大学院でさらに勉強し、そのときには私が指導しました。かつての教え子が現在の教え子に、私と同じ科目を教えるというのは、何ともいえない感慨がありました。

教育実習の訪問を終えて大学へ。
11時20分頃に到着したのですが、このときの中庭が明るくきれいに見えました。

気温は23.6℃

次の予定のため、昼食は久しぶりにカフェ・サラ(Cafe Sarah)へ。
最近は、カフェが大人気で、お昼休みの時間帯は混み合って、テーブルに空きがないほど。今日は、まだⅡ講目の最中ということもあり、ゆったりと食事をすることができました。

カルボナーラセット、500円。もちろんミルカで。

食事を終えて研究室に戻り、資料を携えて再び学外へ。

午後からは千歳市で行われた進学相談会に出席しました。
今日は高校2年生が対象の説明会でしたが、たくさんの高校生が訪れてくれました。高校2年生の時期は進路を決めるための下準備の時期でしょう。自分の将来を見据えて、何を学べばいいのかをじっくりと、そしてしっかり考えてほしいと思います。
今日も説明の合間に、そんな私の意見も少しお話しました。
会場を出ると、上空には快晴の空が広がっていました。

残念ながら飛行機は撮影できず。(苦笑)

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買 8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 初夏のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 10:00-16:30
2F特設店 クレープ販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...