リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年6月28日金曜日

今日の雑学

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空の一日でした。ただ、少し湿度が高かったようです。

今日は午後から学外の会議に行く予定でしたが、今日締め切りのクイズが、今回も2科目重なり採点作業と来週の授業準備に追われてしまいました。

研究室にいると「1F購買の駄菓子屋さんの飾り付けが本格化している」と、北星学園生協教員理事のK岡先生から情報がありました。

(写真提供:片O先生)

私も、朝1F購買に行ったのですが、そのときにはまだ作業が始まったばかりでした。
来週月曜日(7月1日)には「開店」でしょうね。皆さん、楽しみにしていてください。

さてタイトルの「今日の雑学」。
第1研究棟のエレベータの改修が終わり、上下移動の速度は変わらないもののエレベータの「かご」の中にいくつかの仕掛けが追加され、これが気持ちを静めてくれる効果をもたらしてくれます。そのひとつが液晶ディスプレイに表示される「今日の雑学」です。

大型連休中に工事が行われました。

他の情報やイメージ動画もあり、いつでも雑学が表示される訳ではありませんが、ちょっと気になった雑学が表示されると、ついつい撮影してしまいます。(苦笑)

では私が気になった雑学のいくつかを。

缶コーヒーの内容量はなぜグラム(g)なのか?

なぜ冷たいものを食べると頭痛がするのか?

紫式部の本名は分からない

白ワインのグラスはなぜ小さいのか?

ペットボトルを最初に使用したのはどこか?

フグが膨らむのかなぜか?

雑学の種類にはクイズ形式(~なぜか?)というものと、最初に答えを表示して(紫式部のように)、2枚目に理由を表示するものと、二種類があります。
知らなかったり、思わずうなずいたり。なかなかおもしろいものです。

そして最後は今日のWE

今日は夏のおいしいおすすめから、冷やし担々麺(453円)と煮卵(64円)で、計517円でした。


冷やし担々麺、後から来る辛さが何ともいえません。ごちそうさまでした。

では良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...