リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年6月18日火曜日

今日もまた

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、日中は晴れ時々曇りで、夕方に雨が降りました。
ただ昨日とは違って風も弱く、何より朝から気温が高くなりましたので、過ごしやすい一日でした。

今日火曜日は、Ⅰ講目に学部、Ⅱ講目に大学院の授業でした。
大学院の授業を終えて学外へ。今日もまた、先週金曜日に続き高大ブリッジ講義(模擬講義)でした。

今日訪問した高校は市内にある高校でした。そこで地下鉄で移動しました。しかし利用した地下鉄駅は初めて利用する地下鉄駅でした。札幌市営地下鉄は49駅あり、それぞれの終点を利用した経験はありますが、途中駅というのはなかなか利用しないものです。そういった意味では新しい経験ができました。

出口までこんな写真が飾ってあって楽しみました。

さてブリッジ講義ですが、今日は36名の1年生の皆さんにお話をしました。
予定では60分の講義時間でしたが、予定よりも早く準備が整ったことから早めに始め、予定より15分ほど長く話をしました。大学の授業の90分よりは短かったですが、今日受講した皆さんは、大学の授業時間に近い長さの授業を経験できたのではないかと思います。

今日も皆さん、しっかりとメモを取り、私の話を聴いてくれました。ありがとうございました。
充実した高校生活を送ってくださいね。

実は今日訪問した高校には、部活(アメフト部)のOBが教員として勤務していて、そのOBに会えるかなと思っていたのですが、たまたま校外に出ていて高校では会えませんでした。しかし、自動車で帰校途中だったOBが、最寄り駅に歩いていた私を見つけてくれて、ほんの短時間でしたが、挨拶ができました。そのOBは私が所属する学部ではありませんでしたが(卒業して20年近くが過ぎています)、彼が現役部員だった頃に、結構親しくしていたこともあり(コンパなどで。笑)、そのおかげで今でもお互いに忘れずにいます。こういった関係が続いていることは嬉しいことです。

ブリッジ講義を終えて大学に戻り、カフェでコーヒーをテイクアウトし、1F購買に立ち寄ると、エントランスで何やら巨大な造作物で作業をする人影が!(笑)

何ができるでしょうか?

「またやるんですか?」と声をかけると「やりますよ!」とのこと。
昨年は大いに楽しみましたので、今年も期待が高まります。
利用者の皆さんも楽しみにしていてください(と、プレッシャーをかけてみる)。

夕方、研究室で仕事をしていて、ふと外を見ると…。

スケールが大きいです。

久しぶりに見事な天使のはしご(薄明光線)が出ていました。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買 8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 初夏のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...