リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年10月5日金曜日

「JALを知ろう!!」ツアー報告(1)

大原です、おはようございます。

今朝の厚別も快晴の空が広がっています。
空気がひんやりしますね。

さて、かねて案内していた北海道内の大学生協オリジナル企画「JAL」を知ろう!!」ツアー
ツアーに同行した北星トラベルのニッコさんからツアーの報告がありました。

日程は9月5日(水)と6日(木)の2日間でした。すでにお気付きのように、9月6日午前3時8分に北海道で大きな地震が発生した中でのツアーでした(明日で1か月です)。
地震発生後はその対応に追われたようですが、ツアー参加者は全員無事に帰宅できました(北海道のご家族も無事でした)。
このツアーの催行人数は20名でした。しかし台風21号の影響により2名が欠席を余儀なくされ18名の参加となりました(そのうち北星学園大学からの参加者は7名)。
訪問先は、東京のJALメインテナンスセンター(SKY MUSEUM)、JAL本社ビル、羽田空港。

【1日目】
◎昼食@社員食堂
まずはJALメインテナンスセンターの社員食堂で昼食でした。食堂は学食と同じような形式で、個々人が好きなメニューを選んで昼食を摂っていました。
[Good!1]社員食堂は特別に利用を許可していただいたもの。社員の方々の中での食事は貴重な経験。

◎航空教室@スカイ・ミュージアム
昼食後は、飛行機のしくみや機材の特徴などのお話を聴きました。全員興味深そうに話を聴いていました。
[Good!2]飛行機が飛ぶ仕組みの説明では図や紙を用いて説明してくれる。とても分かりやすかった。

◎ミュージアム見学
スカイ・ミュージアムでは、CAの歴代制服の展示や、現在の制服の試着コーナー、コクピットの模型、あるいはマーシャラー(地上誘導員)体験コーナーを見学しました。とくにCA志望やパイロットに興味がある参加者はミュージアムを思う存分楽しんでいたようです。
[Good!3]他にもJALの機内サービスや機材についても展示も充実しており、航空機そのものに興味がある人にも楽しめる内容になっている。

◎格納庫見学
ふたつのグループに分かれ、JALの方に説明していただきながら見学しました。整備中の機材の様子を間近で見ることができ、参加者全員がこの見学を一番楽しんでいたように思います。 飛行機を間近で見ながら飛行機の部品価格を教えてもらったり、裏話を聞かせてもらったり、とても貴重な経験となりました。 さらには、格納庫が滑走路の真横に面しているため、離発着を目の前で見ることができ、大迫力のその様子は参加者全員を釘付けにしました。
[Good!4]航空教室&格納庫見学は人気が高いためなかなか予約が取れない。そうした見学内容がこのツアーに組み込まれている。
[Good!5]リアルな現場を見学できるので整備士志望の大学生にも参加する価値がある。ちなみに最近は女性整備士も多く、見学中も数名見かけた。

◎施設見学
実際にパイロットやCAの方々が訓練を行う施設を見学しました。施設内にはモックアップと呼ばれる客室を再現した設備や、フライトシミュレーターと呼ばれる、パイロットが模擬操縦をする施設などがありました。モックアップは実際に内部に入り、ビジネスクラスのシートに座りながらCAさんの説明を受けました。 その後、CAさんのご厚意により、特別に質問時間も持っていただきいくつかの質問に答えていただきました。質問内容としては「面接対策はどうしたのか」「メイクの練習はどのようにしたのか」「学生時代に特別にしたことはあるか」などでした。
[Good!6]担当のCAさんから訓練話などを直接聞くいい機会となる。他に救難訓練の設備も見学。ドラマで見るような光景に圧倒される。

◎マナー講座
初日の最後はCAさんによる実践形式のマナー講座でした。 相手に与える印象、相手のための身だしなみ、立ち振る舞いなど、普段から参考にできそうな内容でした。隣の席の相手と向かい合い、挨拶・物の渡し方などの実践を交え、終始賑やかで楽しい時間となりました。 最後には機内アナウンスの練習も体験しました。実際に使われている電話式のマイクを使い、一人ずつアナウンスを実践しました。
[Good!7]JALに入社後すぐに教わる内容の一部で非常に実践的な内容である。マイクによる機内アナウンスの練習は、CA志望の学生には一層憧れが強くなる経験である。

---
ニッコさんによれば、メインテナンスセンターから最寄り駅「新整備場」(東京モノレール)までの道は滑走路の横で、徒歩での移動中も滑走路を走行している飛行機を見ることができて、これも楽しめましたとのこと。
ニッコさんからマナー講習のお話を聴いていて、「手添え」という言葉を思い出しました。「手添え」はJALのマナーの基本だったような…。

夜明けの羽田空港(2018年5月19日撮影)

2日目へ続きます(お昼休みにアップします)。

では今日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...