リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年10月14日日曜日

会員概況

大原です、こんばんは。

今日の厚別はお昼頃から本格的な雨になりました。ただ夜にはきれいな三日月が見えるようになりました。

昨日のエントリで大学生協の全道理事長懇談会があったことをお知らせしました。
昼の部は福山専務が出席しました。その福山専務から配付資料をお借りしてざっと目を通しました。

毎年配付される資料に「会員概況」があります。これについて今まで紹介していなかったことを思い出しました。
「会員概況」は生協名、所在地、出資金総額や年間供給高、法人化年や組合員数、そして理事長名・専務理事名等が一覧になったA4一枚の一覧表です。

現在、北海道内には13大学生協があります。国立大学が6大学、公立大学が2大学で、私立大学は5大学です(現在では北海道教育大学は所在地による5支部合わせて1生協です)。
さてここで紹介するのは法人化年です。設立が早かった順に並べると次のようになります(教育大は所在地ごとに分けて並べました)。

1947年 北海道大学
1954年 室蘭工業大学
1959年 北海道教育大学(札幌)・北海学園
1963年 帯広畜産大学・札幌学院大学
1966年 北星学園
1967年 小樽商科大学
1968年 酪農学園
1973年 札幌大学・北海道教育大学(旭川)
1975年 北見工業大学
1980年 北海道教育大学(岩見沢)・北海道教育大学(釧路)
1994年 北海道教育大学(函館)
2009年 釧路公立大学
2010年 公立はこだて未来大学
2011年 北海道教育大学(5支部)

上記の名称の後ろに、すべて生活協同組合の文字が入ります。
北星学園生協は、設立年で見れば、道内7番目の大学生協で、私立大学では北海学園生協に次ぐ2番目に設立されました。並べてみれば1960年代の設立が多いことも分かります。

お気づきになったと思いますが、北海学園・北星学園・酪農学園は「大学」の文字が入っていません。北星学園生協は、設立時には大学と女子短期大学に分かれていましたが(キャンパスも違ってました)、どちらの学生さんも教職員の皆さんも利用できる生協と位置付けられたため、あえて大学の文字を入れなかったそうです。
これらの3大学は生協名に大学名が入っていない一方で、いずれも「学園」の文字が入っているのも面白いですね。

また、道内の私立大学で生協があるのは5大学だけです。道内の私立大学は26大学あるそうですので、約5分の1しかありません。

というわけで明日からも元気にいきましょう。



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 秋のおいしいおすすめ 東海・北陸うまいもんフェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...