リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年8月23日木曜日

秋の空・秋の風

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝早くは曇っていたのですが、徐々に晴れ間が広がり、日中はとてもいい天気になりました。

15時前に見た中庭の温度計は28.9℃を指していて、これだけを見ると『さぞ暑いだろう』と思われるかもしれませんが、今日の風はとても涼しく感じられました。
さすがに日射しがある場所では暑く感じますが、研究室に吹き込む風はとても心地よく、仕事がはかどりました。

パンフレット写真を狙う。(笑)

カレンダーを見れば今日は処暑。
暑さがおさまる時期にさしかかっています。

全国の天気を見れば、台風20号の影響が関東地方から九州地方まであり、大雨による警戒警報が出されています。
北海道では、明日あさって台風19号と20号の影響がありそうです。
降れば大雨ですので、警戒が必要ですね。

ところで、今日は秋の雲(高層雲)が上空を覆っていました。

こんなのや…

こんなの。

そして今日のWE

今日は冷麺(432円)に揚げ餃子(64円)、ボーナスポイント+10のこうなごの南蛮漬け(64円)を付けて、計560円でした。

いまだ夏の昼食

今週は毎日食べているこうなごの南蛮漬け。
ボーナスポイントが付くということも影響していますが、食べていて飽きが来ません。カルシウムも取れそうですし。(笑)
そういえば先日、初めて骨密度検査を受けました。年齢の基準値(上限)を超えていて「問題ありません」と医師に太鼓判を押されましたが、こうなごの南蛮漬けのお陰でしょうか。(苦笑)

というわけで明日も元気にいきましょう。

しょ‐しょ【処暑】
(暑さがおさまる意)二十四節気の一つ。太陽の黄経が150度の時で、暑さが止み、新涼が間近い日。7月の中(ちゅう)。太陽暦の8月23日頃に当たる。[広辞苑第7版]

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 11:00-13:30
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...