リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年8月12日日曜日

2018夏休み企画(2)

大原です、こんにちは。

夏休み企画第2弾は、品目ランキングです。


食堂で食べた144回で延べ306品を食べました。1回あたり2.13品ということになります。もう少し多いかなと思っていただけに、これはちょっと意外でした。
グラフは、306品のうち4回以上食べた品目です。(小)ライスとみそ汁は主菜があれば注文することになりますので、参考程度ということで。

13回食べたきんぴらごぼうをはじめ副菜(小鉢)が上位を占めています。
これは、この期間にスタートしたボーナスポイント+10の影響です。影響というより私にとってはふたつの効果を得ました。ひとつはいうまでもなくポイント還元のサイクルが早くなったことですが、もうひとつは一品追加することが多くなったことです。バランスのいい食事という点で、ボーナスポイント+10はありがたい企画でした。

さて麺'zクラブを自認する私。
上位に、ラーメンのみならずそば、うどんも複数入っています。
そこで、麺だけをランキングすると次のようになりました。


306分の58ですので、おおよそ5回に1回は麺だったことになります。まあ、週に1回は麺ということですが、こちらも私としてはやや少ないかなというのが実感です。
新年度に入ってからは毎月フェアが行われていますので、フェアメニューを選ぶ回数が増えたことが要因かなとも思います(フェアメニューにも麺はありますが)。

ちなみに醤油ラーメンが一番多いのですが、ピリカラーメンは必ず味噌味です。醤油味も塩味も選んだことがありません。ピリカラーメンの具と味噌ラーメンが私にはベストマッチです。これに豆板醤を入れて食べるのがお気に入りです。

そして今シーズンは冷やし系の麺にもチャレンジしました。(笑)
「夏でも鍋焼き」という私。冷やし系の麺はほとんど食べたことがありません。それが、今シーズンは冷麺や冷やし担々麺も複数回食べましたし、ざるそばも初めて食べました。

というわけで明日は夏休み企画としては初めて話題にするカフェでの食事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...