リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年7月23日月曜日

大暑

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は爽やかな朝からスタートしました。


今日は二十四節気の大暑にあたります。一年でもっとも暑くなる時期。
札幌でも明日からは気温が上がるという予報が出ていますので、暑さに負けないように注意しましょう。

お昼頃には26℃まで気温が上がりました。

今学期の月曜日は来週まで授業がありますので今日が14回目。私は午前に大学院、午後に学部の授業が2コマありますが、いよいよ大詰めです。

ところで昨夜お知らせしましたように、このブログのページビューが、昨夜のうちに250,000を超えました。
21時50分に、かつてキリ番をゲットしたS藤先生から250,001の画像をお送りいただきました。私がアクセスしたのはその後で250,002でした。(笑)

最近では、Facebookと連動していて、スマホからアクセスされる方が多くなりました。モバイル画面ですとページビューが表示されませんので、知らないうちにキリ番をゲットしている方も多いのかなと思います。
このブログを開設したのが2013年4月15日。それ以来、5年3か月で250,000。大変光栄に思います。
今日のこのエントリで2,124本目になりました(備忘的に)。

そして今日のWE

今日は中華五目丼(410円)にみそ汁(32円)、そしてボーナスポイント+10の薩摩ハーブ鶏のレバー(86円)を付けて、計528円でした。


中華五目丼は定番メニューにもフェアメニューにもありませんので、もしかすると店長の遊び心メニューかもしれません。

Ⅴ講目を終えて『さて帰ろう』とした19時過ぎ。
藻岩山から手稲山にかけて雲海が見え、残照がいろいろな色を浮かび上がらせていました。


では明日も元気にいきましょう。

たい‐しょ【大暑】
①きびしい暑さ。酷暑。極暑。
②二十四節気の一つ。太陽の黄経が120度の時で、6月の中(ちゅう)。太陽暦では7月22日頃に当たり、暑さが最もきびしい。〈[季] 夏 〉。[広辞苑第7版]


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 夏のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 10:00-16:30 期間限定スイーツ
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...