リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年6月5日日曜日

ビハインド・ストーリー

大原です、こんばんは。

今日の厚別は朝からいい天気になり、午後には快晴の空が広がりました。
ただ、昨日まで気温25℃以上の大連にいたせいでしょうか、気温の低さが身に沁みました。(苦笑)

さて、大連からの出張報告で「実に驚く話がありました」と書きました。

私が兼任する大学院経済学研究科と大連外国語大学日本語学院(学部に相当)は姉妹校提携をしていて、留学生が入学してきます。私のところにも院生がいます。

ところで、今回の出張では大外の校長(学長)と面会する機会がありました(校長は日本語以外の言語が専門)。
昼食会があり、昼食をとりながら談笑していたのですが(もちろん、通訳付き)、校長から次のような発言がありました。

「私の親戚が北星に留学しました。」
「ほほう。」

これだけでも驚きでしたが、次の一言を聞いて二度驚きました。

「名前は◯◯◯です。」

!!!

「ゼミ担当はどなたですか?」と校長。

たまたま私は校長のとなりに座っていたのですが、校長を見て、思わず人差し指を立てて自分を指差しました。(笑)

最近では数は少なくなったとはいえ、長い歴史の中で留学生は何人も来ています。
その中の一人が校長の親戚で、しかもその院生が私のゼミ生だったのですから驚かないはずはありません。

その夜、現在は札幌で就職しているHさんにWeChatで連絡したのはいうまでもありません。もちろん、Hさんは自分の親戚が校長をしているのを知っていました。



というわけで、明日からも元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 初夏のおいしいおすすめ お惣菜を食べよう週間
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...