リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年6月22日水曜日

留学報告会(その1)

大原です。

今週から4回シリーズで始まった国際教育課&北星学園生協共催の留学報告会。

20日の月曜日に行われた第1回の報告会は、私自身は都合で参加できなかったのですが、生協トラベルのニッコさんがレポートと写真を送ってくれました。



英国・ロンドン リージェンツ大学1年間 私費留学(経済学科3年生)

北星学園大学の協定校であるイギリス・ロンドンのリージェンツ大学に1年間私費留学したのは経済学科3年の女子学生でした。リージェンツ大学は北星学園大学の派遣留学プログラムの協定校になっている大学です。



派遣留学は、留学時期が決まっていること、また英語レベル等の選考があり、経済学部の学生さんにはなかなかハードルが高いようです。
しかし、英語研修プログラムのある大学であれば希望の時期に出発することも可能です。
リージェンツ大学はまさにそんな英語研修プログラムがある大学で、本来的に英語を学ぶためのプログラムですので英語レベルの問題はありません。
何より協定校という安心感もあります。



報告では勉強にも遊びも積極的に行動していた様子を話してくれました。
日本語クラスの先生に誘われて授業を見学に行ったのがきっかけで、授業のアシスタントを経験することも出来たとか。
決まった授業やプログラムだけではなく、行動力次第で、いろんな縁ができて、可能性がどんどん広がるのも長期留学のメリットですね。

旅行先でスマホを盗まれたり、いくつかのトラブルもあったようですが、あらためて日本の安全さを認識した貴重な体験と話してくれました。



ヨーロッパへの留学は、近隣の国へ旅行しやすいのも大きなポイントです。
報告してくれた学生さんも休暇を使っていろいろな国へ旅行したそうです。

ニッコさんによれば「世界遺産の写真もたくさん見せてくれてとても楽しいプレゼンでした!」とのことでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...