リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年4月30日土曜日

雪ですか!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は強風が吹き、非常に寒い一日でした。

午前中は、支援しているNPOの監査でした。
ここは介護系のNPOで、担当者はいつも参考になる話を聞かせてくれます。今日も監査が終わってから、疑問に思っていたことをぶつけると、あっさりと納得のいく答えをくれました。

予想以上に長居をしてしまったため、大学に到着したのがお昼過ぎ。
少しして温度を確認するため中庭に出ました。

いかにも寒々しいですね。

この気温では雪も降るわけです。寒いわけです。
一方、中庭の桜は今が満開。

来週までが見頃でしょうか。

気温が低めなので、強風さえ吹かなければ、長持ちしそうではあります。

そんな中、野球場では野球部の皆さんが練習をしていました。
シーズンが近いのでしょうね。

見ているだけで寒くなってしまいます。

午後仕事をしていると、徐々に空が明るくなってきました。そして青空も見えるようになりました。
風は相変わらずでしたが。


大学のまわりには桜の木があります。地下鉄を降りて陽だまりロードから見えるところにもありますし、南郷通から大学に向かってくるところにもあります。

まずはこれ。

レンギョウの鮮やかな黄色もステキです。

この桜は大谷地神社境内にある桜ですが、道路側に張り出していますので、歩道を歩くと真上に見えます。
散り始めの頃は桜吹雪になり、花が舞い散るさまはなかなか圧巻です。

そして今年初めてお目見えした若い桜。
少し前に、経済法学科のブログでも紹介されていましたが、カバードウォーク脇に昨年植えた一番新しい桜の木です。
この桜が花を付けています。

こんなに細い木ですが、桜です。

手が届きそうなところに花があり、とても可愛らしいですよ。

花一輪。いい写真が撮れました。(笑)

そういえば、今日で4月も終わり、明日からは5月ですね。
もう少し暖かい日が続くことを期待したいと思います。

引き続き良い連休を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...