リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年4月4日月曜日

清明で20160404

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、日中は青空が広がる一日でした。
今日の雲は冬の雲とは明らかに違う薄い雲でした。空気はヒンヤリしていて『もう少し気温が上がればなあ』と思ったのは私だけではないでしょう。



今日は清明。
清明は二十四節気のひとつで、その名のとおり清く明るい気が満ちるという意味だそうです。

清明で思い出したことがひとつ。
私の身近に沖縄フリークがいるのですが、以前、「シーミーだから仕事を休むというのだけれど意味が分かりますか」と問われました。皆さん、お分かりになりますか。

シーミーは沖縄方言で漢字で書くと清明。
中国から伝わった伝統的祭りだそうで、親類縁者が集まり、先祖の霊を慰めながら墓前で重箱を広げてひとときを過ごす祭りなんだとか。
当地とは気温も天候も違う沖縄ならではの伝統行事ですね。
以前、沖縄を訪問した際に、「沖縄のお墓は大きいです」と説明を受けましたが、大きなお墓だからできる行事でもありますよね。

さて今日のWE

今日は、定番メニューから、かけうどん(216円)、アジフライ(129円)、煮卵(64円)をチョイスしました。



シンプルなオーダーですが、3群栄養バランスは、緑が0.0。しくじりました。(笑)

同僚の皆さんとご飯を食べながらレシートを見ていると、今日の日付は2016年4月4日。
この数字、4で割り切れる数字並びです。201644でも割り切れますし、20160404でも割り切れます。直感的に見ても2016は4で割り切れます。
ただそれだけなのですが。

食後に、Cafe Sarahに行きました。

新年度がスタートし、Cafe Sarahでも食事メニューを少しずつ充実させていくことになっています。
今日は、サンドウィッチ類がショーケースに並んでいました。



値段もリーズナブル。
皆さんもぜひ、Cafe Sarahをのぞいてみてください。

夕方には、久しぶりに天使のはしごが見られました。



明日は2016年度の入学式です。
新入生の皆さん、会場でお目にかかることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...