リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年4月20日水曜日

今日は話題がいっぱい

大原です、こんばんは。

今日の大谷地はお昼頃までは青空が広がる天気でしたが、午後からは曇り空に変わりました。

気温は、中庭の温度計では午前中に16℃になり、やっとこさ、春らしさを感じられる気温になりました。



今朝、センター棟の脇を通ると前庭の一部が華やかになっていました。



キャンパス内の木々は若芽が出る程度で、ほとんどの木は花を付ける、あるいは緑の葉を付けるというところまではいってませんので、このピンクは目に新鮮でした。

先週のブログで書きましたが、この時期になると気になることがひとつ。
そうです、水芭蕉です。
先週は天気も悪く、寒かったこともあり見に行くことはできませんでした。
今日は午後から曇り空になりましたが、時間を見付けて水芭蕉池に行ってみました。

昨年は4月12日に水芭蕉池に行ったようですが、今年はそれより一週間も遅いので、仏炎苞が成長していても不思議ではありません。



大きさとしては今が可愛い時期かもしれません。この後は、気温の上昇とともに、仏炎苞とともに葉が大きくなり、おばけ状態になってしまいます。
今ならつがいのカモも出迎えてくれます。



そうそう、水芭蕉池に行くと、事務職員のS藤さんと学生さん2名にバッタリ。学生さんはどちらもピア・サポーターとのこと。
訊けば、学生さんたちが知らない北星の魅力を伝えるためにあちこち紹介していたのだそうです。そのひとつが水芭蕉池だったわけです。
水芭蕉池を離れて一緒に中庭まで来ましたので、私もひとつ、あまり知られていない北星の歴史を紹介しました


さて今日のWE

今日は、とろ玉チキンカツ(194円)、春の惣菜トリオ(108円)、揚げ餃子(64円)、小ライス(64円)、みそ汁(32円)、計462円でした。



比較的値段が安い品をチョイスしましたが、バラエティ豊かな食事に値ごろ感バッチリ。
満足でした。

昼食後は、I先生、S先生とともにCafe Sarahへ。

噂では聞いていたのですが今までお目にかかったことがなかったスコーン(130円)も食べました。



スコーンといえば、ミルクティとともに、たっぷりジャムを塗って食べるスコーンを思い出します。
Cafe Sarahでは、チョコチップやゼリー(かな?)を入れて焼いた自家製スコーンで、これを温めて出してくれました。
アルバイトをしていた学生理事のM本君が「そのままと温めたのと、どちらがいいですか?」と訊いてきました。これは好みの問題でしょうね。でも私は温めてもらった方が好きですね。
もちろん、コーヒーにもピッタリのスコーンでした。

夕方、多目的グラウンド脇を通るとグラウンドの整備が進んでいました。
こういう作業を見ても春が来たことを実感しますね。



そしてもうひとつ、忘れてならないことは教科書です。
教科書販売は明日までです!
忘れずに買い揃えてください。
なお、一部の教科書で入荷数以上の注文があり、追加発注することになりご迷惑をおかけしています。入荷までしばしお待ちください。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 朝食50円キャンペーン(8:00-)
Cafe Sarah 9:30-16:00
2F特設店 クレープ販売 教科書販売最終日!
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...