リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年5月18日月曜日

空と雲と木と

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝からいい天気になりました。
気温も高めに経過し、お昼時に中庭の温度計を見ると23℃。
久しぶりに暖かさを感じた一日でした。夜8時頃でも15℃もありました。

朝出勤して手稲山方向を見るとスキー場の残雪がきれいに見えていました。
そして上空に目を向けると…




毎年、一定の時期に飛来する飛行船でした。
今回は5月17日まで札幌、小樽方面を飛行するそうです。それにしてもフライトスケジュールが出ているページを見ると「基本的に月曜日・火曜日はフライトをお休みします。」と書かれていますが、今日はたまたまフライとしていたのでしょうか。
ラッキーでした。

そして授業。
今日はⅡ講目とⅣ講目の授業の日です。
Ⅱ講目は、返却物(クイズ)があるため少し早めに教室に入りプロジェクタの準備をしました。
スクリーン際が明るかったので窓のロールスクリーンを下ろそうとして多目的グラウンド側の窓に近づくと…




カメラを持参していなかったのでポケットの中に入っていたiPod Touchで慌てて写真を撮りました。
ヒントがぼけていますがいわゆる彩雲ですよね。これだけハッキリ見えるのも珍しいのではないでしょうか。
私が窓の外の写真を撮っているのに気付いた学生さん、思わず外を見ていましたが、学生さんは気付いたでしょうか。

お昼はもちろんWE

今日は、お目当てのホイコーロー麺が完売でしたので、定番味噌ラーメン(370円)と新緑のおいしいおすすめから春のバランス惣菜(86円)。計456円。




Ⅳ講目の授業を終えて中庭に出ると、西日を浴びて光り輝くC館。その隣にはだいぶ成長したトチノキの花も白く輝いて見えました。
これまたカメラを持っていなかったので、研究室に戻ってカメラを携行しC館2階に行って撮影しました。2本あるトチノキのうち1本の花が咲き始めています。同じ木でもA館側(陽が当たらない側)はまだチョボチョボですし、もう1本もまだまだの状態でした。
C館の反射光が開花を早めているのでしょうか。




前入試センター長は、これをソフトクリームになぞらえていました。今年はまだソフトクリームというまでには大きくなっていませんが、これからどんどん成長するでしょう。
ソフトクリームといえばジェラート(強引過ぎますかね)。
明日は、2F特設会場ではたこ焼き販売がありますが、研究棟脇では、今年2回目のジェラート販売が予定されています。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
2F特設会場 たこ焼き販売
研究棟脇 ジェラート販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...