リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年5月22日金曜日

あったかいんだからぁ~

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝方肌寒さを感じながら出勤したのですが、天気は急速に回復し、青空が広がると吹く風も爽やかに暖かな一日になりました。

お昼前に工事中のセンター棟を見ると、ライラックが満開でした。今が見頃といったところでしょう。


色とりどりです。図書館棟通路から見えますよ。

午後は陽の光が射し込む中庭で、ベンチに座って談笑する学生さんたちが多数見られました。


24℃! あったかいんだからぁ。

木漏れ日の中で会話も弾むでしょうね。

そういえば、今日はジェラート販売
私は直接見ていませんが、同僚の先生によれば、一時は20人程度が並んでジェラートを買い求める学生さんたちがいたようです。
今日はさぞかしおいしかったでしょうね。

話は前後しますが、今日のWE

実は昨日のお昼はチキン竜田丼(410円)とモロヘイヤとオクラの和え物(54円)でした。夜はすでにお伝えしていますように生協のお弁当でした。個人的にも『ちょっとカロリーオーバーかな』と思ってましたので、今日は、具が少ないメニューをオーダーし、新緑のおいしいおすすめから豚バラ肉そば(378円)とアジフライ(108円)をチョイス。計486円でした。


満足ではありましたが…。

同僚の皆さんと『さておいしくいただこうか』と箸をのばしたとき、レシートを見て愕然!

3群栄養バランス 赤5.0 緑0.1 黄7.2 塩分5.7g
合わせて1,038kcal!!

カロリー控えめのつもりが、バランスを著しく欠き、塩分も多めで、しかも1,000オーバー。
昨日の方がヘビーだったろうと思いきや、908kcal。

まあ、たしかに、豚バラ肉ですし、フライですし、よくよく考えればカロリーが高くても不思議ではありません。「そばのスープを全部飲まなければカロリーは低くなりますよね」とはご一緒した入試センター長。
ありがたいフォローでしたが、ショックは癒えず…。

気を取り直して、食後に2F特設店に立ち寄り、ドーナツを購入。
「ドーナツをブログで紹介しますから」と一方的に宣言すると、担当の堂夏子さん、「それはありがたいです。じゃあ、きれいに並べますね。」(笑)


写真用にセッティング中。

ハイ! きれいに並びました。

このドーナツ、すべてがおいしいですが、とりわけお気に入りがトウモロコシドーナツ(130円。ちなみに全種類130円)。
ぽろぽろとトウモロコシが落ちるのが玉にきずですが、他では味わえない食感のドーナツで食べ応え十分です。
食べそびれたという皆さん、次回は来週金曜日です。暑くなると食指が動かないかもしれませんので、食べるなら今のうちです、はい。

そういえば、昼食後、1F購買に立ち寄ると、H野店長がスススーと近づいてきて「先生、今朝もリス、見ましたよ。」
その会話を聞いていたI先生も「私も見ました。」
私は今年もリスなしで終わるのでしょうか。

もうひとつ。
昨夜から今朝の間にアクセス数が76,000を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

明日は土曜日。
よい週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...