リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年5月23日土曜日

今年初!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から爽やかな一日になりました。
日中、少しだけ薄い雲がかかりましたが、また青空が戻り、夕方には快晴の空が広がりました。
このブログでは、いつもその日の空模様を書くことにしていますが、札幌は夕方になると快晴または晴れになることが多いように思います。緯度が関係しているのでしょうか。

さて今日は朝からいい天気ということもあり、今年初の自転車通勤でした。
いやー、気持ち良かったです。
今日は今年初ということもあり、ゆっくりゆっくり自転車を走らせましたが、陽だまりロードの木々の緑が癒やしてくれました。

そして大学に到着すると、昨日は学生さんが談笑していた中庭は、静かな雰囲気を醸し出していました。



今日は午前中、2014年3月に卒業したOBが研究室に遊びに来てくれました。
OBの皆さんが近況を話してくれるのを聞くのは楽しいものです。どんな仕事をしても楽しいときもあれば苦しいときもあります。それを笑顔を見せながら語ってくれる。そんな話を聞くのが楽しみなのですよ。
ひとしきり話をした後は、C館案内。(笑)
OB・OGの皆さん、ぜひC館を見学に来てください。案内しますよ。

さて現在、札幌市内はナナカマドの花が咲いています。
キャンパス内のナナカマドも白い花を付けています。今までナナカマドの花をしげしげと観察することはしませんでした。遠目でみると、あまり美しく見えなくて…・。
先日、ある場所に行ったときに、目の高さに咲く可憐な花を付けた木を見かけました。『この木は何だろう?』と思い、花に詳しいある方に伺うと、ナント、ナナカマドというではありませんか。
心底驚いてしまいました、こんなにきれいでかわいい花を付けるのかと。

そして今日。
研究棟近くに咲くナナカマドの木を見ました。ちょっと目の高さより上でしたが花を確認するのに問題なしでした。



どうですか。
密集しているので遠目では分かりませんが、花ひとつひとつがしっかりしてかわいいですよね。

では引き続きよい週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...