リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年7月14日月曜日

今日は東アジア

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は暑い一日でした。Ⅳ講目の授業が終わって中庭の温度計を見ると28℃。暑いわけです。一方で、30℃にはなかなかならない訳で、30℃の壁は厚いですね。

さて今日のWE

今日はアジアンフェアからプルコギ(162円)、定番、麻婆豆腐(129円)、そして小鉢からモロヘイヤとオクラ和え(54円)。これにライス小(64円)とみそ汁(32円)を付けて441円。





プルコギは韓国、麻婆豆腐は中国、そしてモロヘイヤとオクラ和えは日本。
今日は東アジア3カ国を生協食堂で楽しみました。


ここで忘れられない思い出をひとつ。
私が最初に大連を訪問したのは2001年。このとき、初めて食べたのが麻婆豆腐でした。
場所は老大外近くの食堂でした。現在では大連外国語大学に校名変更していますが、当時は大連外国語学院といっていました。そして現在では旅順に移転している大外ですが、当時は大連市内にありました(なので旅順校舎は新大外、市内の旧校舎は老大外といいます)。

初めて中国に行き、初めて食べる食事(夕食)。
もう一人の先生と一緒でしたが、二人とも中国語ができません。しかしおなかがグー。そこで適当に入ったお店でメニューを見て、二人とも知っている料理名が麻婆豆腐(麻辣豆腐)でした。
何をいわれているのか分からない中で、ひたすらうなずいて出てきたのがてんこ盛りの麻婆豆腐。豆腐2丁分はあったと思います。
麻婆豆腐とともにご飯と湯(タン)が出てきて、食堂のおばちゃんが「おかわりできるよ」といってました(多分)。
くだんの麻婆豆腐は非常に刺激的な味で、大汗をかきながら食べましたが、食べても食べてもなくならず、結局、半分ほどを残してSTOP。
麻婆豆腐を食べると、いつも脳裏によみがえる思い出です。
しかし、この経験が私を中国に誘い、翌年、約半年の大連滞在につながったわけですので、経験とは、げに面白いものです。

アノ味、今でも忘れませんし、その後、日本でも中国でも、あれ以上の麻婆豆腐にはお目にかかったことがありません。


というわけで、明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の催事》
3F食堂 夏のおいしいおすすめ・アジアンフェア
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...