リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年6月21日日曜日

夏至・新月・父の日

大原です、こんばんは。

今日の厚別は爽やかな、とてもいい天気でした。気温も20℃を少し超えたぐらいでした。

カレンダーには、夏至・新月・父の日の文字。
今日は夏至でした。今日の日の出は3時55分、日の入りは19時18分。以前も話題にしたように、日の出が3時55分というのは6月8日から続いていますが、日の入りが19時18分というのは、今日から7月2日まで続きます。ただし、日の出が3時55分、日の入りが19時18分というのは、今日・明日しかありません。

月は今日が新月でしたので、これから少しずつ三日月になっていきます。

今日はまた、部分日食でもありました。月が見えないのに月に太陽が隠れるというのは面白いですね。残念ながら厚別では、食が始まる時間帯に曇りはじめ、太陽がまったく見えませんでした。
国立天文台で中継していましたので、YouTubeで見ました。

名寄の食の最大(17時頃)

石垣島の食の最大(17時16分頃)

以前の中継がどうだったのか思い出せませんが、中継でZoomを使っていました。使い慣れると、そんなところに目が向きます。(笑)

そういえば、今日はまたスナックの日でもありました。最初、スナックと聞いてカラオケを歌う場を連想したのですが、調べてみると、お菓子のスナックでした。(笑)

では明日からも元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...