リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年6月11日木曜日

ゼミ生が行ったり来たり

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は雨模様の一日でした。
気温も20℃をちょっと超えた程度でした。

雨に濡れたボタンがきれいでした。

午前中は学外で打ち合わせがありました。
少しずつ、こういった打ち合わせの機会も出始めています。

そして午後からはゼミでした。
ゼミⅠは今日からグループでの報告が始まりました。
Zoomを使った報告+質疑応答は初めての経験で、いろいろ作戦を練っていたのですが、途中で若干変更したこともありましたが、おおむねうまくいきました。

ゼミⅡはこれまでもグループワークでブレークアウト・セッションを使っていましたが、今日はゼミⅠも使いました。ブレークアウト・セッションは分科会という意味ですが、ゼミでは別室と呼んでいます。
ゼミⅠでは、報告は全員が聞き、その後、グループごとに質問を考える時間、報告グループが質問に答えるための打ち合わせの時間を別室で行いました。メインルームから別室に出て行くゼミ生もいれば、メインルームに残るゼミ生もいます。
これは対面授業ではできない環境を作れますので、面白いです。
もっとも、別室でどんな話をしているのか、活発に話し合っているのかが分からないのが難点です。私が別室に行くことはできますが、そうなると自由な話ができない可能性があります。

そういえば、他学科の先生と話をしたときに、70人のクラスをランダムにグループ分けして話し合いをさせ、「巡回指導」しているという話も聞きました。Zoomも使い方次第というわけですね。

そして今日のWE

今日は、定番メニューから釜玉うどん(319円)に、昨日に続く再登板、シャキシャキポテトとツナのサラダ(132円)で、計451円でした。

同系色でまとまる。(笑)

今日は時間がなく(午後からのゼミの準備があったので)、短時間で食事を終えました。

ゼミが終わったあと、残ったゼミ生と雑談をして(もちろんZoomで)、研究室を出ようとしたのが18時30分。
外を見ると、太陽がまだ高い位置にあるのが見えました。


では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...