リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年9月9日金曜日

今日はチキン竜田丼

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は午前中は雨、その後小雨に変わり、午後には曇り空になりました。
朝、中庭の温度計を見て!!!

もっと早い時間帯には15℃を下回っていたのでしょうね。

いよいよ朝の気温が20℃を下回るようになりました。日中も25℃まで上がりません。15時頃に中庭を通ったときには20℃ほどしかありませんでした。
研究室で仕事をしているときは半袖でも構わないのですが、キャンパス内を歩くと、さすがに肌寒さを感じました。
そういえば今日は9月9日。重陽の節句ですね。

さて昨日紹介したキャンパス内のキノコですが、今日見ると、あっという間に成長していました。

昨日のキノコ

今日午後のキノコ

調べてみると毒性を持つテングタケのようですが、見ている限り、マッシュルームの形で愛らしい。加えてスーパーマリオのキノピオに見えてしまったり。(笑)
このキノコの写真を見て癒やされている方もいたりして(情報あり)。

ところで今日のWE

今日は定番メニューの王道、チキン竜田丼(464円)にみそ汁(32円)でした。


合わせて914kcalもありますし、3群栄養バランスも、赤1.7、緑0、黄8.9とアンバランスですが、うまい!
出食コーナーのハルコさんが「出来たてですよ~」といっていたのですが、口に含むとアツアツで肉汁がジワーっと。
卒業生と話をしていても、学食の話になるとチキン竜田丼が真っ先に口に上るほどですから、永遠の定番メニューといえるでしょうね。

今日も美味しくいただきました。

もうすぐ後期が始まります。
夏休み最後の週末をお楽しみください。
ちょう‐よう【重陽】
(陽の数である九が重なる意)五節句の一つ。陰暦9月9日で、中国では登高という丘に登る行楽の行事がある。日本では奈良時代より宮中で観菊の宴が催された。菊の節句。9月の節句。重九。[季]秋。「―の宴」[広辞苑第6版]

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...