リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年1月23日金曜日

今日は味噌かつ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は湿った雪が降りました。
とくに午前中は断続的に降り続き、定期試験が行われているA館への道のりが遠かったです(大げさ?)。


分かりにくいですが雪が降っています。


中庭はまた木々も白一色になりましたが、風景としては悪くありません。


今日は午後から市内中心部で「勉強会」があったため、少し早めに食堂に行きました。
私が今日選んだのは、2014フェアメニューセレクションから味噌かつ(302円)。そして小ライス(64円)、みそ汁(32円)。これで398円。安い!


赤1.7、緑0.1、黄7.5。塩分4.3g。748kcal。


そういえば、皆さんはトンカツなどにからしを付けたりしますか?
トンカツ屋さんに行くと置いてありますよね。
これまでは、食堂でカツをオーダーしたときに『からしがあればなぁ』と思ったこともしばしばでした。
そして今日、あることに気付きました。『そうだ、麺コーナー!』

そうです、麺コーナーには、チューブ入りのからしやわさびが常備されています。ラーメン用に豆板醤もあります。もちろん、お好みに合わせて利用していただくためです。そもそも麺好きの私ですが、冷たい麺やおそばは好みではないので、『あー、あるなー』とは思っていても使うことはありませんでした。
しかし今日、からしが使えることに気付いた私。
早速、麺コーナーに立ち寄ってからしを少々いただき、味噌かつを食べました。ウマー。
今後、カツ系をオーダーしたときには、必ず麺コーナーに立ち寄ることになるでしょう。
皆さんも遠慮なく、お使いくださいねー。


早めに昼食を終えて大学を出て、勉強会が行われる会場に向かいました。
会場は、赤レンガ庁舎(旧北海道庁)。


赤レンガ庁舎もいい雰囲気でした。

普段は外から見ることはあっても中に入ることはまったくありません。しかもここに現在も使える会議室があるなどとは知りませんでした。今日はここで、たっぷり2時間40分、勉強しました。


内部の写真はこれ一枚だけ。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買・3F食堂 全店休業<(_ _)> 
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...