リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年1月12日月曜日

部活とゼミと生協と

大原です、こんにちは。


今日は成人の日ですね。
厚別は陽射しがあります。
各地で成人の日のお祝い行事に参加する皆さん、おめでとうございます。


さて今日は極私的話題をひとつ。

昨夜、私が顧問を務める部活のOB会新年会に参加しました。昨夜は私が顧問を引き受ける以前に引退した部員も参加していましたし、私が顧問になった年の主将も参加してくれました。
例年よりも参加者が少ないとのことでしたが40名弱のOB(今年引退した4年生も含む)が参加し、楽しいひとときを過ごしました。

振り返れば私が顧問を引き受けたのが1996年4月。ということは2015年4月に20年目のシーズンに入ることになります。
我ながら月日の経つのは早いものということを改めて実感しています。


昨夜は私が顧問を引き受けて2年目の主将S君も参加していました。

「先生、I君、憶えてますか?」
「もちろん、憶えてますよ。」
「今、私の直属の部下です。」

I君は、2011年3月に卒業した私のゼミ生でした。
そのゼミ生が部活のOBの直属の部下であることを知り、大いに驚きました。
しかもS君は、1994年3月に卒業したゼミ生のN君ともつながっているようで、二度、驚きました。

ゼミを担当し、しかも長いこと部活の顧問をやっているとそんなつながりができるのは当たり前のことかもしれません。しかし、実際にそういう情報に接すると驚きますし、懐かしく、嬉しく思います。

そして20年以上も前に卒業したOB諸氏の口から出てきたのは、「チキン竜田」。
そうです、北星学園生協定番メニューにして、男女を問わず人気が高いチキン竜田丼です。「ラーメンは190円だったかなあ」などと生協のメニュー談義にも花が咲きました。

卒業した皆さんが大学に来る機会は少ないかもしれませんが、近所に来たときにはぜひ生協食堂に立ち寄って、学生時代の思い出の味を味わってください。でももうLサイズは控えた方がいいかもね。(笑)


チキン竜田丼(M)410円。


では今日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...