リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年12月22日月曜日

今年もありがとうございました。

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は非常に寒い一日でした。
暦の上では冬至です。


今朝の図書館棟

日中の中庭の温度計はマイナス5℃でした。しかもツルツル路面にサラサラの雪がつもり、油断していると転んでしまいそうになります。実際に転びはしませんでしたが、何度か滑ってしまいました。


今日の北星学園大学は年内最終授業日でした。
私も年内の最後の授業でした。年内最後とはいえ通常の授業を淡々と行ったのですが、ほろ苦さが残る授業ではありました。
授業を終えて何となく窓の外を見ると、クリスマスツリーが白い雪をかぶっていました。私がのぞきこんでいるのを見た学生さんたちも一緒にのぞきこみ、「あー、きれい。」


教室から撮影


そういえば、今日は1F購買で「愛」を配る日でした。
私は学生さんの訪問を受けてその時間には様子を見に行くことができませんでしたが、後で1F購買担当のSSKさんに訊けば、「おかげさまで15分で全て配布できました!」
15分で500個とは…。
学生の皆さんがほっこりした気分になればこの企画は大成功でしょう。


そして年内最後のWE
年内最後は、これに決めていました。


そういえば昨夜もうどんを食べたのですが。


そうです、鍋焼きうどん(367円)。これと牛トロコロッケ(54円)、計421円。
昨年は、ちょっとしたハプニングがありましたが、今年はゆっくりと美味しく鍋焼きうどんを堪能しました。

昼食後、いつものように1F購買へ。
お目当てはこれ。(笑)


私以外にもファンがいるようで。


越冬用に少し多めに購入しました(といっても大人買いではございません、はい)。
うまくいけば、年内中にすべて揃ったキャラクターをご覧いただけるはずですが、さてどうなることやら。


というわけで、明日から年末年始休暇になります。
キャンパス内は静かになりますが、このブログは更新予定です。時間があるときにもお読みいただければ幸いです。

明日も寒さは続きそうです。
今現在の気温はマイナス7℃。真っ暗な空に星も輝いています。
冬至に新月。朔旦冬至というのだそうです。

体調管理をしっかりして過ごしましょう。

さくたん‐とうじ【朔旦冬至】
陰暦11月1日が冬至に当たる日。ほぼ19年に一度のことで、これを吉日として、公卿は賀表を奉り、天皇は紫宸殿に出御して祝った。[広辞苑第6版]

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買 休業<(_ _)> お部屋紹介のみ(10:00-16:00)
3F食堂 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...