リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2022年1月31日月曜日

晦日そば

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝方、少し青空が見える時間もありましたが、すぐに雪になりました。
朝の中庭の温度計はマイナス5.4℃。『おや、あまり冷え込まなかったのか』と思いきや、道内はかなり冷え込んだようですね。

札幌管区気象台のデータによれば、道内173地点すべてで氷点下でした。しかもマイナス20℃以下の地点は63地点。一番気温が下がったのは、中頓別で、ナント、マイナス29.3℃。2番目の陸別でも29.2℃。ほとんど変わりません。
札幌は、マイナス8.9℃でした。
昨日がいい天気だったので放射冷却現象ですね。

ただ、私が出勤した時刻は、青空も見えていて、『予報に反してこのまま晴れるのかな』と思っていたのですが、天気予報は侮れません。(笑)

こんなにいい天気になったのですが。


いつもありがとうございます!


中庭の通路も除雪済みでした。


そういえば、カバードウォークの屋根の雪もかなり積もっています。
いつか紹介しようと思っていたのですが、1月末ということで、一枚だけ。



そして今日のWE

今朝、ラジオを聴いていたら晦日そばを話題にしていましたので、それに習って、今日はかき揚げそば(352円)をメインにし、きんぴらごぼう(66円)、ポテトサラダ(44円)を付けて、計462円でした。

撮影サイズを間違う。(苦笑)


学生の頃、雑学を仕入れるためにいろいろな本を読みました。その中で紹介されていたのが晦日そばで、「大晦日だけそばを食べるのではない」というようなくだりだったような…。でも完全に忘れていました。

そして今日の雪。
仕事をしていてふと窓の外に目をやると、吹雪状態でした。
今日は断続的に雪が降り続けました。

10時30分頃は吹雪でした。


12時30分頃は小康状態。側道が大渋滞。


16時頃、再び視界不良。


17時過ぎも雪でした。


明日から2月ですね。
まだまだ雪も降り、気温も低く、しかも感染症の拡大が止まりません。
いろいろなことに留意しなければなりませんが、明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 10:00-14:00
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...