リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2022年1月9日日曜日

わやです!

大原です、こんばんは。

昨夜はあまり気温が下がらなかったようで、今日は比較的暖かく感じられた一日でした。
ただ、その影響で、道路はあちこちで深いわだちができていました。

昨日午後、大学から戻るときにも、何度かわだちにタイヤを取られてしまいましたが、昨夜から今朝にかけて、拙宅周辺では、わだちにはまり動けなくなった自動車が複数台見られました。
まだ雪が多いこの時期の気温の上昇には、ホントに難渋します。

そして今日は、札幌市の成人式が行われました。
午後から新さっぽろに行きましたが、厚別区の会場となったホテル周辺、新さっぽろ複合商業施設には、スーツ姿や振り袖姿の新成人がたくさんいました。
今年成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。


終日穏やかに経過しました。


そういえば、雪がたくさん降り、排雪作業が大変なときに、近所の高齢者が口にしていたのが「わやだわ」。
どんな意味か知りませんでしたが、その語感から『大変だわ』と解釈しました。ただ調べてみると「ダメだ」「めちゃくちゃだ」という意味だということを知りました。

ところで、大阪商人を題材にした小説を読んでいて驚いたことがありました。


「さっぱりわやや」


大阪商人の話なのに「わや」と表現していました。
と思った後に、江戸時代の話なので『わやは大阪発祥の言葉なのか』と思い当たりました。
大阪出身の北星の同僚も「普通に使ってますよ」と教えてくれました。私は、北海道に来て「わや」を覚えたのかと思っていただけに、とんだ勘違いでした。
もっとも「わやだわ」という使い方ではなく「わやや」という使い方をするのが一般的だそうです。
勉強になりました。

では引き続き、密を回避してよい連休を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...