リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2022年1月12日水曜日

大雪

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、時々弱い雪が降ることもありましたが、おおむね曇りでした。ただ、午後から強い風が吹きました。

北海道各地に降った雪。あちこちに大雪被害がもたらされたようです。何より重い雪が一番厄介でした。

私も朝起きて外を見てびっくり。
今日は午前中に会議がありましたので、自動車ではなく公共交通機関を利用して通勤しました。

大谷地に到着し陽だまりロードに出ると、すでに除雪は終わっていました。ただ、湿った雪であったこともあり、路面は非常に滑りやすくなっていました。


Ⅰ講目の授業は大変だったでしょうね。

大学北門付近もロードヒーティングが追いつかなかったのでしょうか、一部のみ雪が解けた状態でした。


中庭や大学会館前の木々の雪は、ちょうど樹氷のような感じで雪が積もっていました。


このとき、気温はプラス(10時前)


こんな風に枝が曲がるのも珍しいです。


午前の会議を終え中庭に出ると気温2.8℃。気温の高さも雪を重くしたのかもしれません。


白い世界


会議後、そのままカフェへ。
今日は午後からも会議が予定されていましたので、今日はカフェで昼食。
今日の食事メニューは、ビーフカレー、ペペロンチーノ、明太子スパゲティ。私は、明太子スパゲッティ(550円)をチョイス。


アツアツでおいしかったです。


それと同時に、テイクアウト用のコーヒー(150円)もオーダーしました。
食事を待っていると、「今日はスコーンも焼いたのですが」と勧められました。
そこで、おやつにしようと思い立ち、2種類のスコーン(フルーツゼリー、紅茶とホワイトチョコ、各150円)を買うことにしました。


結構なボリュームで1個はおみや(笑)


カフェの営業は、明日一日を残すばかりとなりました。
コロナ禍で利用者数が少ない日もありましたが、日によっては、食事の利用者も多かったようです。
何とか年度の営業を予定どおり行えたことを嬉しく思います。
明日もカフェメシにしようかな。

研究室から見える道央自動車道は、朝から夜まで上下線とも通行止めでした。そのせいもあり、側道は終日のろのろ運転の自動車が見えました。
そして夜になって一段と風が強くなりました。


18時30分頃。やっぱり側道は渋滞。


今週は明日の授業で終わりです。
足下が悪いですし、コロナへの対応にも気を遣わなければなりませんが、明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 10:00-17:00
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 10:00-14:00 年度内最終日!
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...