リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2022年1月21日金曜日

ハンバーグ丼

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、曇り時々晴れでした。
今朝はひときわ寒さを感じました。
昨夜、理事会が終わって帰るときに見た中庭の温度計はマイナス8.2℃でしたが、今朝はマイナス10℃でした。
昨夜も月がきれいに見えていましたので、雪が降らずに晴れるとさすがに冷え込みますね。

今日は、午前中、学外の会議に出席し、午後からは研究室で仕事をし、夕方からは学内の会議でした。

そして今日のWE

今日は、久しぶりに登場、ハンバーグ丼を迷わずチョイス。ハンバーグ丼(539円)にみそ汁(33円)を付けて、計572円でした。


ご一緒したS先生もハンバーグ丼をオーダーしていましたが、「食べ応えありますよねー。」
私もそう思います。
何のことはない、ごはんの上にハンバーグが乗っているだけですが、このハンバーグがボリューム満点で、ソースもおいしくいうことなしです。チキン竜田丼を超える価格ですが、それだけの値打ちがあります。

ハンバーグで思い出したのですが、最近読んだ本の中にハンバーグの形をどう表現するかという話がありました。
この本、食べ物に関して、辞書でどう表現されているのか(語釈)を調べたものですが、辞書によって表現の仕方が違っていて実に興味深い内容です。

その一番最初がハンバーグでした。
皆さんは、ハンバーグの形を人に伝えるときどう説明しますか。

さて、全国的に新型コロナウイルス感染症への罹患者数が急増しています。
くれぐれも注意を払って、よい週末をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...