リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年5月13日日曜日

母の日ですが…。

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は終日雨でした。

さて今日は母の日ですね。
今朝の日経では「母」という字が「女」という字に由来するということが紹介されていましたが、一方で今日はカクテルの日でもあるそうです。

総務省統計局のホームページによれば、「1806年5月13日、アメリカ週間新聞『バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ』にカクテルの定義が掲載されたことに由来としている」そうです。

カクテルの日の説明で面白いのは、統計データとしてワインの購入数量(ml)のランキングを紹介していることです。
家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成27~29年平均)に基づいて上位5市と下位5市が示されています。
これを見ると1位の東京都と52位の鳥取市との間には5倍以上の差があります。

『ところで札幌市は?』と気になり、同じ統計資料から2017(平成29)年のワインのランキングをしてみると、札幌市の購入数量は38位の2,252mlでした。
札幌市を中心として、36位富山市(2,477ml)、37位秋田市(2,446ml)、38位札幌市、39位浜松市(2,150ml)、そして40位大阪市(2,145ml)でした(3年平均と単年度だけでは上位と下位に若干の変動がありますが)。

ちなみに2017年の52都市の平均購入数量は3,154mlです。日本のワインボトルは720mlですので4.4本ぐらい。それに対して札幌市の購入数量は3.1本ぐらいになります。
北海道のワイン造りが脚光を浴びていますが、統計上は意外と札幌市ではワインを購入していないようです。あ、自分を基準にしてはいけませんね。(苦笑)

というわけで明日からも元気にいきましょう。


はは‐の‐ひ【母の日】
母に感謝する日。5月の第2日曜を当てる。アメリカに起こる。〈[季] 夏 〉[広辞苑第7版]
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア 
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...