リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年8月25日月曜日

OBとともに

大原です、こんにちは。

今日の大谷地は終日曇り空でした。
昨夜は雨でしたので、今日も雨かなと思っておりましたが、朝のうちには上がりましたので自転車で出勤しました。

出勤してちょっと驚いたのが新C館。
この土日で鉄骨がさらに上に伸びていました。前期中も授業に影響がないように土日に音の出る作業をするよう配慮して工事を進めていますが、現在は集中講義期間。鉄骨積み上げも土日に行ったのでしょうね、きっと。





さて今日はお昼時に2009年3月に卒業し、現在は大阪で働いているゼミOB、I君が訪ねてきてくれました。札幌に出張し、仕事が早めに終わったため帰りのフライトまでの空き時間を利用して研究室に来てくれました。

I君は希望して今の会社に就職し、希望が叶って経理部門で仕事をしています。しかも管理会計業務です。ゼミ担当してはうれしい限り。
以前、大阪で一度会ったのですが、I君は業務について興味深い話をしてくれます。
よく理論と実務は違うという方がいますが、それは表面だけしか見ていない発言であると思います。そもそも100社あれば100とおりの管理会計があるといわれます。そうしたことを前提に、理論を踏まえた上でその会社固有の管理会計を実施すると考えるべきでしょう。I君はこれをしっかり理解して管理会計を実施していますので、とても頼もしく感じました。


今日の昼食はそのI君と一緒にとりました。
I君はチキン竜田丼をオーダー(王道です!)。私は店長の遊び心焼肉チャーハンセット(410円)をオーダーしました。





こうして卒業後もかつてのゼミ生が訪ねてくれるというのは、本当にうれしいものです。
では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買   9:30-14:00 短縮営業
3F食堂 11:00-13:30 短縮営業
※ICカード(Lica:ライカ)郵便局払込チャージ(+5%プレミアム付)受付中(9/8まで)
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...