リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年3月3日火曜日

桃の節句

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇りでした。
今日も気温はプラスになり、徐々に雪解けが進んでいます。


さて今日、3月3日は桃の節句ですね。

桃の節句を広辞苑(第7版)で引くと「3月3日の節句をいう。」という、何とも味気ない語釈が出てきます。(笑)
『そうか、ひな祭りはどうだろう?』と広辞苑を引くと、次のような説明が出てきました。

ひな‐まつり【雛祭】
3月3日の上巳(じょうし)の節句に、女児のある家で幸福・成長を祈って雛壇を設けて雛人形を飾り、調度品を具え、菱餅・白酒・桃の花などを供える行事。雛遊び。ひいなまつり。ひなえ。〈[季]春〉

ここで『おや?』と思ったのが上巳。言葉自体を知らなかったため、これも広辞苑を引くと五節句のひとつと書いていました。
節句は奇数月とその月の同じ日ということは知っていましたし、五節句という言葉も知っていました。しかし、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月9日(重陽:ちょうよう)は知っていてももうひとつ出てきません。
調べてみると、1月は1日ではなく7日の七草が節句だったのですね。
ここで疑問「11月11日は?」
この歳になっても記憶を新たにしなければなりません。

というわけで今日のWE

今日はスタミナ焼肉丼(385円)、こうなごの南蛮漬け(66円)、みそ汁(33円)で、計484円でした。


午後から学外で会議があったため早めの昼食となりました。

そして昼食後、S先生と向かった先は区役所。
区民協議会の運営委員会が開催されました。


今月中旬に予定されていた全体会議は中止になりましたが、運営委員会は10名程度の参加でしたので開催することにし、その代わり、いつもより広い会議室を用い、しかも窓を開けて換気を良くしての会議でした。
窓を開けていてもそれほど寒さは感じられませんでしたが、これは私が窓から離れた場所に座っていたからかもしれません。(苦笑)

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...