リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年1月1日水曜日

2020新年企画(1)

大原です、こんにちは。

2020年、令和2年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。

ニュースによれば、札幌で大晦日に積雪ゼロは1961年の観測開始以降初めてだそうです。
今朝は弱い雪が降っていましたが、現在は快晴になり西日が夕焼けになっています。

さて長期の休みにお送りしている生協と私。
今回も4回にわたってお送りします。今回は、2019年8月19日から12月24日までの127日間です。この期間に、3F食堂に56回、カフェに8回通いました。食堂・カフェとも営業日数は月20日程度ですので、それなりに通いました。

第1回目は例によって食堂出没回数。
まずは月別の出没回数です。


8月はお盆休み明けからの回数です。例年、8月下旬から9月中旬まで学会出張やゼミ合宿などがあり8月、9月の利用回数は少なくなりがちです。
それに比べて11月、12月はせっせと通ったようです。(笑)

次は曜日別の出没回数。


結構ばらつきがあります。
水曜日の回数が少なくなっているのは、13時から会議が入っている日が多かったということです。こんな日はカフェに行って早めに食べたり、1F購買でお弁当などを買って食べていました。

土曜日は、基本的に休業ですが、キャンパス説明会や補講、月曜振替授業日などで利用していました。

3F食堂のレジの通過時刻は次のようになっていました。


13時過ぎにレジを通過するのは相変わらずです。
この期間は少し分散しました。それでも13時9分がもっとも多くなりました。13時ちょっと過ぎに研究室を出て、食堂で品定めをし、料理を受け取ってレジを通過するまで5分程度というところでしょうか。
11時台、12時台の前半というのは、やはり13時過ぎから会議などが入っていて早めに食堂に行った結果かと思われます。

学生の皆さんもお気づきかと思いますが、平日の食堂は12時ちょっと前から12時20分頃までが混雑のピークです。Ⅱ講目を終えて食堂に行く学生さんが集中するからです。逆にいえば、ほんの少し時間をずらすだけで料理をオーダーするまで並ぶ時間も少なくて済みます。
Ⅲ講目がある場合には早めに食べたいと思うのも仕方ありませんが、時間をずらしてみることを頭の片隅に置いておくのも悪くないと思います。

では明日もお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...