リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年12月20日金曜日

年内最後の…

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝のうち、雪が降って、中庭も少し雪が積もりました。
気温は、朝は-1.2℃。『そんなに寒くないかな』と思ったのですが、お昼には-2.1℃、16時過ぎには-4.4℃になっていました。朝が一番暖かかったようです。

今日午前中は、来週月曜日と火曜日の授業資料を作成し、午後からはあつべつ区民協議会の全体会議に出席しました。


区民協議会の活動(たとえば、食の文化祭や歴史写真パネル展など)については、時々、話題にしていますが、全体会議というものもあって、年間3回ほど開催されます。今回はその2回目でした。
各種活動報告の後、参加者による意見交換の時間がありました。7名程度で6つに分けられたテーブルごとに、活動上の困りごとを披露し、それを解決するためにはどんなことが必要なのかを、自由に話し合いました。
施設設備に関するまちづくり(ハードなまちづくり)もありますが、区民協議会はサークル・団体の活動支援・応援(ソフトなまちづくり)がメインになります。
各グループのまとめを聞けば、どのグループも世代交代、高齢化、活動資金などが課題として挙げられていました。どこの地域でも同じような課題がありますが、「ダメだダメだ」と嘆くより、「どうすればいい?」を考える機会を持つことは大事なことです。

こんな感じで意見を出し合いました。

ちなみに、この会議が私にとって年内最後の会議になりそうです。

全体会議が13時30分開始でしたので、同じ会議に出席するS木先生と昼食はカフェにしました。

今日私が選んだのは、キーマカレーセット(509円)にセットコーヒー(102円)。計611円でした。

S木先生は焼き鳥丼をオーダー

夜には、42年間にわたってシリーズ化された、あの映画を観に行きました。
いろいろ語り合いたいことがありますので、映画を鑑賞した皆さん、機会があれば、ぜひ語り合いましょう。(笑)

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 9:30-13:30 
  3F食堂 11:00-13:30 初冬のおいしいおすすめ 嵐げんこつらあめん
  Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...