リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年5月25日水曜日

飛ぶ鳥

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝のうちは弱い雨もあり、日中もところどころに雲が出て、しかも昨日同様、時折強い風が吹きました。
でも概して見れば晴れ、という感じになるのでしょうか(分かりにくいですね)。

最近、野鳥の姿をよく見かけるようになりました。
朝、さえずりを聞きながら中庭を歩くのは気分がいいものです。

さて飛ぶ鳥。
昨年、今年のマイブームは野鳥撮影。
これは昨年、平岡公園の梅を見に行ったときに、偶然にもシジュウカラをカメラに収めることができ、なかなかいい写真が撮れたと思ったのが始まりでした。

今年も大型連休中に森林公園などに行き、野鳥を追いかけたのですが、なかなかいい写真が撮れません。
そんな中、ある公園で大空からさえずりが聞こえたので、カメラを目一杯ズームにして、何度も何度もシャッターを切って撮ったのがこれでした。



ボケボケで恐縮ですが、これ、ヒバリです、はい。

そして研究室から外を眺めていて、慌ててカメラを取り出し撮影したのがこの一枚。

何が写っているか、わかりますか?

これをトリミングするとこんな感じになります。



この姿から見て、サギでしょう、きっと。

最近は大谷地上空にも都市カモメが飛来することもありますが、カメラを準備する間にどこかに飛び去ってしまい、いまだ撮影できていません。

『何が楽しいの?』といわれそうですが、そして自分でも不思議だなと思うのですが、しばらくは鳥を追いかけることになりそうです。

というわけで今日のWE

今日はなぜか、沖縄・北海道フェアにも新緑のおいしいおすすめにも目をくれず、(小)五目中華丼(345円)にかけそば(216円)でした。

もちろん3群栄養は著しくアンバランス。(苦笑)

こんなこともあるわけです。
では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 沖縄・北海道フェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
2F特設店 クレープ販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...