リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年3月19日土曜日

驚き

大原です、こんばんは。

今日の厚別は終日雨模様でした。
雪解けは進みそうですが、これで気温が下がると路面状態が心配になりますね。

さて今日は午後からあるフォーラムに参加しました。
以前調査したことがあるNPO法人が解散し、これまでを総括しこれからを展望するフォーラムでした。
決してネガティブな意味での解散ではなく、拠点がたくさんできたことから、リスク管理・財産管理を含めてそれぞれに独立して活動しようということになったようです。

話を聞きながらいろいろ考えるところがあったのですが(研究テーマのヒントをもらいました)、それよりも何よりも驚いたことがひとつ。

この写真に写っている場所、どこか分かりますか?



南極昭和基地です。
この法人の理事の一人が越冬隊として参加していて(それも重要な役割を担っています)、リアルタイムで会場と南極を繋いで会話していました。

かつて中国から日本に無料のアプリを使ってビデオ通話したことがあり、そのときも『はっきりくっきりだなあ』と驚いたことがありましたが、世界中が繋がっていることに改めて驚いてしまいました。
すごいですよねえ。

というわけで良い連休を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...