リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年3月26日土曜日

移動の途中で

大原です、こんばんは。

今日の酒田は雲が出たり急に晴れ間が広がったりという天気でした。
結局、一度も鳥海山の全体を拝むことができませんでした。
鳥海山は出羽富士といわれる2,236メートルの山です。かつては2,237メートルで「夫婦で見な」と覚えましたが、測量し直したら1メートル低かったことが分かり、「夫婦で見ろ」ということになりました。

今日は帰札のための移動日でした。
飛行機の時間が中途半端で、しかも便数が限られているため、チェックアウトを遅めにしてホテルを出ました。

バスターミナルの近くに美術館がありますので、バスの発車時刻まで庭を散歩しました。
紅梅が咲き始めていました。

梅のあとに桜の季節です。

空港に到着すると傘福という飾りがアチコチにありました。

昔はなかったような気がしますが。

『そういえば街にも似たような飾りがあったな』と思い出したのですが、日本三大つるし飾りのひとつだそうです。知りませんでした。

庄内空港は滑走路が1本ですので、離着陸時は滑走路の端まで走ってUターンします。
離陸後、日本海に出て再び大きくUターンして羽田に向かいます。そのおかげで、機窓から酒田の街が綺麗に見えました。

最上川もくっきりと。

上空からも鳥海山は視認できませんでした。

そういえば、行きも帰りも飛行機は満席でした。昨日聞き取りをした方によれば、平均搭乗率は80%を超えているそうです。そのおかげでしょうか、今回は行きも帰りも160席ほどの機材でしたが、明日から270席の機材が就航するようです。

1時間のフライトで羽田空港に着陸すると、『乗ってみたいなあ』と思っていたあの飛行機が見えました。

ノーコメントで。(笑)

そして夕方遅く札幌に戻り、そのまま大学へ。
共同研究の打ち合わせでした。
共同研究をしているHさんにおみやげをいただきました。
今日はちょうど北海道新幹線の開業日。
思い出になる品をいただきました。
それとともに、締切が切迫している別の「おみや」もいただいたのですが。(笑)

ちゃっかりずーしーほっきーも。

今日はなんだか乗り物の話題が中心になりましたね。
偶然です。(笑)

引き続きよい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...