リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年3月5日土曜日

今日はお天気がらみ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も朝から快晴の空が広がりました。
中庭の温度計は、日中、5.0℃を指していました。

朝、出勤して研究棟8階から見えた札幌ドーム。
そういえばすでにオープン戦が始まっていて、今日は横浜DeNAを迎えての試合でした。オープン戦とはいえ勝利は嬉しいもの。
今年も何度か観戦に行けるといいのですが。

さぞかし盛り上がったのではないでしょうか。

日中は何度か図書館を往復しました。
そのたびに青空と雪の白さが気持ちよく、遠回りしたりして何枚も写真を撮ってしまいました。

青空と第1研究棟

大学会館(生協が入っている建物)もご覧のとおり。

そうそう、たまたまお昼前に中庭を通り過ぎたのですが、中庭に積もった雪が他と違って見えるところがありました。

はじめは模様かと思ったのですが。

今日はキャンパス内で研究会やセミナーなどが複数開催されたようですので、そのうちのどこか、あるいは学生さんが冷やしていたのでしょうか。
そういえばC館を見学に来た方とも遭遇しました(なぜ研究棟8階で会ったのだろう)。(笑)

そして今日は珊瑚の日にして、スチュワーデスの日。
珊瑚の日は由来が想像が付きますが、 『はて、スチュワーデスの日?』
今日は日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された日なんだとか。ときに1931(昭和6)年。スチュワーデス(現在はキャビンアテンダント)は、当時エアガールと呼ばれていたそうです。
手元にあるランダムハウスで引いてみるとAir girlという言葉は見付かりませんので、和製英語でしょうね。
でも何となく雰囲気が分かるだけに面白いですね。

エアつながりで最後の一枚はこれ。
昼食後、ボーっと窓の外を眺めていると、青空に飛行機雲です。
愛用のコンデジでデジタル48倍にして撮影しました。

下部が青いのでNCA(貨物)であればB747のはず。

明日は、気温は今日よりも上がりそうですが、雪と雨の予報です。
引き続き良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...