リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年3月20日金曜日

もうひとつの卒業式

大原です、こんばんは。

今日の厚別は薄日指す一日でしたが、風が冷たく寒く感じられる一日でした。

さて今日は札幌市立の小学校の卒業証書授与式でした。
市立幼稚園は16日、中学校は北星学園大学と同じ13日が卒業式でした。
個人的にはもはや幼稚園にも小学校にも中学校にも子どもはいませんが、行きがかり上(笑)、近所の小学校とは縁が続いていて、今日はその卒業式に出席してきました。

最近は少子化の影響で児童数が低減傾向にありますが、近所の小学校は4クラス133名の卒業生。私たちの年代からするとずいぶん少ないように感じますが、現在の多くの小学校の規模からみて決して少ない数ではありません。

ところで、この小学校の卒業式では歌を3曲ほど歌います。ピアノ伴奏に合わせた合唱です。自分の子どもたちの卒業式でも感じたことですが、これがすこぶるいいわけです。

そして今日も4、5年生が1曲、6年生が2曲歌いました。

どれもいい曲でしたが、そのうちの1曲が実に泣かせる曲でした。心の中で思わず『ドラちゃーん』と叫びました。(笑)





ちなみに、私の子どもたちが卒業する頃に歌っていた曲もステキな曲で、今ではゼミコンパのカラオケで歌うことになっています(もちろん、私が一番聴きたいからですが)。

というわけでよい連休を。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買 休業<(_ _)> お部屋紹介のみ(10:00-16:00)
3F食堂 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

オルアラ2015  1回目  2回目

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...