リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年3月10日火曜日

まもなく2時間

大原です、こんばんは。

朝、自宅を出て千歳の大学に到着するまでは本格的な雨でした。
雨の中、教室に入り、お昼に教室を出てビックリ!


分かるでしょうか、降り続く雪

とめどなく雪が降っていました。
それでも気温はプラスの予報でしたので、『そんなに積もらないかな』と高をくくっていました。

午後に2コマの講座を終えて外に出てみてさらにビックリ!
かなりの積雪状態でした。
しかも重い雪です。

何とか自動車の雪下ろしをして帰宅の途へ。
この5年間、なんども往復しているので、あえてカーナビをセットするまでもないのですが、一応、カーナビをセット。そして発進。
すると、すぐにカーナビが反応。

「ルートに通行止めの箇所がありますので、別ルートでご案内します。」

『ああ、やっぱり自動車道が通行止めなのね。でも一般道を使ってもそんなに遅くなることはないだろう。』と思い、一般道を通ることにしました。

ところが、今日の千歳、恵庭は、猛烈な雪になりました。
途中、数カ所で自動車事故。警察車両が実況見分している箇所もあれば、中央分離帯に乗りあげたままの自動車もありました。
湿った雪ということもあり、轍にハンドルを取られます。これが事故の原因だったのでしょう。
さすがに怖くなり、気を引き締めて運転しましたが、ノロノロ運転であまり進めません。

「この先、200メートル先から900メートル渋滞です。通過するまで5分かかります。」

こういう案内はありがたくもあり、余計なお世話でもあり…。(笑)

一般道を運転して、ようやく札幌市内に入ったところで、またしてもカーナビ。

「まもなく2時間になります。休憩しませんか?」

いつもより2倍強の時間がかかっていることになりますが、休憩など取れるわけありません。家路を急ぐという意味ではなく、もし休憩すると本線車道に戻るのが大変ですから。

結果的に、いつもより3倍弱の時間をかけて自宅にたどり着きました。
思い返せば、千歳、恵庭の降雪量に比べて札幌市内(清田区、厚別区)は雪が少なく、いかに千歳、恵庭が降っていたかを思い知りました。

帰宅後ニュースを見ると、新千歳空港も欠航が多数出ていたようです。
3月なのに、はたまた3月だからかは分かりませんが、異常気象であることには変わりがありませんよね。これがなごり雪というのであればそれなりに風情はありますが、今日はとてもなごり雪といえるような雪ではありませんでした。


ところで、今回は5年目にして初めて、昼食で弁当を注文してみました。
弁当販売があることは知っていましたが、変則的な時間割を認めていただいていたので、お昼休み時間帯が弁当販売の時間とややずれていて、午後の講座に間に合わないかもしれないと思い、2年前まではあえて弁当持参でした(昨年だけは学食が利用できる時期・場所で講座がありました)。

午前の講座が終わり、控え室に戻ると、注文していたお弁当。
付いていた箸袋をみて、クスリとしてしました。




もちろん、弁当を食べたあとは『午後もがんばろー』と思ったことはいうまでもありません。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買   9:30-14:00 お部屋紹介(10:00-15:00)
3F食堂 11:00-13:30 春のおいしいおすすめ
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

オルアラ2015

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...