リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年3月15日日曜日

3月15日といえば

大原です、こんばんは。

今日の厚別は薄日が差す天気でした。
気温はそれなりに高くなったようです。

さて2014年度の修了式・卒業式は3月13日でした。昨年は3月14日が卒業式でした。少し遡ってみると前回3月13日に卒業式を挙行したのは、2008年度卒業式(2009年3月13日)でした。
なぜこのようなことを書くのかといえば、北星学園大学の卒業式は、原則として3月15日に挙行されるからです。


卒業式に引き続いて開催されるのが卒業祝賀会。
かつては、といっても私が知っている限りにおいてですが、図書館棟AB教室で卒業式が行われていました。まだ短期大学部が大谷地に移転する前でしたので、午前中に文学部と社会福祉学部、午後に経済学部の卒業式が挙行され、式終了後、大学会館(生協が入っている建物)で祝賀会が開催されました。

現在、市内のホテルを会場に、全学部一緒に祝賀会が開催されていますが、10年ぐらい前から会場内に集合写真撮影用ポイントが設置されるようになりました。これも会場入口の右奥の部屋に設置されたのが最初ですが、今では舞台左右にも設置されています。聞けば、メイン舞台で集合写真を撮影しても吊り看板が入らず、しかもいろいろなグループで撮影するため何が何だか分からない。(笑)
そこで、撮影用ポイントを設置したそうです。

今年もゼミや学科、サークル等で記念撮影していました。もちろん私のゼミでも記念撮影しましたが、ここ3、4年、偶然にも記念撮影のトップバッターは私のゼミでした。

そして今年も、と思っていたのですが、今年は生協学生委員がトップバッターでした。
乾杯が終わった直後に会場に入って最初に出会ったのが生協学生委員(学生理事)を務めてくれた長岡君、宍戸君で、「一緒に写真撮りませんか」と誘われました。「いいね」ということで写真撮影。
私個人としては今年もトップバッターになったのですが、あとでゼミの幹事にいうと「なーんだ、一番が良かったぁ!」と悔しがっていました。示し合わせておけば良かったかなと少し反省。


祝賀会終了後は、ゼミやサークルの仲間どうしで「ふりかえりの会」を開催する場合があり、私のゼミでも集まれるメンバーで夜遅くまで過ぎ去った日々を懐かしむというのが慣例です。
13日はコンパで盛り上がり、いつものように最後はカラオケ。カラオケの最後は、いつもゼミコンパの最後に歌うこの曲で終了しました。(笑)





ちなみに、次に3月13日に卒業式が行われるのは、2020年(2019年度卒業式)のようです。

では明日も元気にいきましょう。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買   9:30-14:00 お部屋紹介(10:00-15:00)
3F食堂 11:00-13:30 春のおいしいおすすめ
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

オルアラ2015

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...