リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年11月28日金曜日

ビシソワーズ?

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も穏やかに晴れました。気温も高めに経過しました。

今日は午前中に学外の会議、夜にも学外の会議に出席しましたが、日中は(午後は)、大学で明日の準備をして過ごしました。
そうです、明日は月曜日振替授業日です。
月曜日の授業を履修中の皆さん、お忘れなく。


今日のWE

今日も13時過ぎに食堂にいってサンプルケースを見ると、サンプルよりはメニュー札が目立つほどでした。今日はさすがに店長の遊び心がなくてホッとしたり。(笑)




その中から選んだのは、初冬のおいしいおすすめからクリーミー味噌ラーメン(410円)とチーズグラタンハムカツ(108円)。計528円。




ラーメンコーナーでクリーミー味噌ラーメンの「クリーミー」について、「もしかしてミルク?」と訊くと、「いえ、ビシソワーズです」とアキコさん。

「ビシソワーズ?」

いえ、ビシソワーズを知らないわけではありません(念のため)。
ジャガイモのポタージュです。これと味噌の組み合わせに驚きました(よく見るとポスターにかいてありました。苦笑)。
「美味しいですよ」とアキコさん(もちろん、「マズイ」とはいいませんけど)。

俄然食指が動きました。
トッピングはスイートコーン、フライドポテト。食べてみると、これが何ともいえない味(もちろん、マズイという意味ではありません)。まったく新しい味でした。
内心『なるほどですねえ』とつぶやきながら食べました。

そして、『組み合わせとしてはどうなんだろう』とは思いましたが、チーズグラタンハムカツも美味しくいただきました。
両方食べ終わると満腹感。太好了。(笑)

ちなみに、学生時代に、東京の杉並区で牛乳味噌ラーメンというのを食べたことがあります。
「味噌ラーメンに牛乳?」と思いましたが、これが当時は衝撃的な味で、今でも食べたときのことを憶えています。
なので、クリーミー味噌ラーメンの正体をミルクと思ったわけでした。

最初にも触れましたが、明日は月曜日振替授業日です。
1F購買は9:30-15:00、3F食堂は11:00-13:30までの営業です。どうぞご利用ください。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買   9:30-15:00 バリューセール(最終日
3F食堂 11:00-13:30 初冬のおいしいおすすめ
※2F特設店 卒業衣装受注会
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...