リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年10月29日水曜日

【北星トラベル】大学生と保護者のための留学基礎セミナー(報告)

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は雲が多い一日でした。風が強く寒く感じる一日でもありました。


さて今日は北星トラベルからの報告です。
このブログでは紹介しませんでしたが、先週の土曜日、大学会館3F食堂で、大学生と保護者のための留学基礎セミナーが開催されました。




このセミナーは、留学ジャーナル社の方を講師にお招きし、短期留学、長期留学についてプランの立て方、留学先の選び方、手続きなどの話を聞き、留学を実現し成功させるためのセミナーでした。

生協トラベルのアンナさんによれば、出席者は89名。 学生のみ23名、保護者のみ8組、親子27組(ご両親での参加もあり)と、予想を超える参加者がありました。そして参加者の中では1年生が半数以上でした。北星学園大学の学生さんの留学に対する強い思いが垣間見える参加者数でした。

セミナーでは、大学の派遣留学や、海外事情などの研修に参加できない場合でも、自分の予算やスケジュールに合わせて、留学を実現させることができると理解していただけたのではとアンナさん。

保護者の方の関心をとくに引いたのが予算の話だったようです。
1ヵ月、3ヵ月、半年、1年と、留学期間ごとにそれぞれいくら位必要かという話では、保護者の皆さんがみなさんメモを取っていたそうです。

またセミナーでは、留学という経験を就活やその後のキャリアにどう結び付けていくか、という話も聞けました。

アンナさんは、このセミナーを開催して、保護者の皆さんの関心の高さを目の当たりにし、『やっぱり北星の学生さんは留学に対する関心が高い』という確信と、『こんなに多数の出席があるとは』という驚きがあったといいます。

北星トラベルでは、年間約100名の留学や海外研修のお手伝いをしています(教員引率の研修、派遣留学の航空券手配、個人留学の手配を含む)。
今回、セミナーに参加できなかった学生さんも、お気軽に北星トラベルカウンターで話をしてみてください。皆さんの強い味方、アンナさん、ニッコさんが親身になって相談に応じてくれますよ。


そして最後に今日のWE

今日はちょっと早めに院生と店長の遊び心を食べました。


中華セット、410円。


では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買   8:30-18:30(朝営業中) ハロウィン企画
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ 東海うまいもん
※2F特設店 卒業衣裳受注会
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...