リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年12月23日月曜日

年末企画(2)

今日も降りましたね、大原です、こんばんは。

今日は天皇誕生日。国民の祝日でお休みの方も多かったと思いますが、アルバイトで忙しく過ごした学生さんもいたのではないでしょうか。
かくいう私は、朝から雪投げ作業とメールで送られてくるゼミ論の添削、そして遅ればせながら年賀状の作成に着手しました。

さて年末企画第2弾の今日は、もっとも食べたメニューは何?


9月2日から48回生協食堂に行きましたが、後期は催事メニューが豊富で、これといって特筆すべきメニューがありません。それだけいろいろ食べた、というわけです。
しかし、そういってしまうとこの話は終わってしまいますので、数は少ないながら、2回以上食べたメニューを紹介します。

4回 鍋焼きうどん
4回 揚げ餃子(副菜)
3回 こてまろ醤油ラーメン
3回 とんこつガーリックラーメン
3回 秋のバランス総菜(副菜)
2回 坦々野菜ラーメン
2回 牛とろコロッケ(副菜)
2回 トマトクリームチーズパスタ
2回 いなり

このほかに、ライスSとSSがそれぞれ5回、みそ汁が4回となっています。

麺好きの私、複数回食べたメニューにもラーメンやうどんが入っていますが、これ以外にも、催事メニューの中にあった海老だしラーメン、牛骨スープラーメン、牛肉とろろうどん、牛肉とろろそば、広東麺、きのこ肉そば、比内地鶏つくねうどん、肉野菜うどんなど、麺をオーダーする回数が多くなっていました。定番メニューを含めて、48回中25回が麺でした。

揚げ餃子や牛とろコロッケ・いなりは、麺のお供としてオーダーしたものでした。


こうやって9月からのオーダーを振り返ってみて「おや?」と思ったことがひとつ。
実は、私が繰り返し食べているのが下記の組み合わせ。






そうです、醤油ラーメンライス(SかSS)
この組み合わせは、醤油ラーメンとは別に昔風ラーメンがあった時代からずっと食べ続けている組み合わせです。いわゆるラーメンライスというやつです。
バランスが悪いのは分かっているのですが、満腹感が得られますので、ついつい、オーダーしてしまいます。

しかし9月からは、催事メニューが充実していて、このブログでも紹介したいと思ったりして、ラーメンライスの組み合わせは、たったの1回でした。


そして、忘れてならないのが店長の遊び心。ずいぶん遊ばれました。(笑)
これについては、次回ということで。

明日も元気にいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...