リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年12月17日火曜日

2013年度第6回理事会

大原です、こんばんは。

今日は朝から凹み(へこみ)ました。
年に1回あるかないかの鍵忘れ。
職員さんの朝礼前に研究室の合い鍵を借りることができましたが、もし朝礼中に出勤していたらⅠ講目は遅刻してたかもしれません。
原因は雪ですが、多くは語るまい。(苦笑)


さて今夜、今年度第6回目の理事会が開催されました。

報告事項・審議事項は下記のとおりです。

【報告事項】
1.学生委員会報告
2.連帯関係会議報告
3.労働組合関係
5.大学関係報告
6.役員退任の件

【審議事項】
1.11月期決算承認の件
前回議事録確認


学生委員会関係では、2014年度新入生歓迎冊子「ザ北星ビジョン」が納品になり、各種入試の合格者向けに発送が始まったことが報告されました。
また11月に行われたバリューキャンペーン抽選会は、1回目223名、2回目178名の参加で、前期よりも参加者数は少なくなったものの、盛り上がりは前期よりあったとの報告がありました。
さらに、創作メニューコンテストは、 私が唯一食べた「ピリ辛!チーズカルビクッパ丼」が一番人気だったようです。

審議事項は1件だけで11月期の決算について報告審議しました。
11月期の総供給高(売上高に相当)は予算比+689千円、前年比+1,465千円となり、当期剰余(当期純利益に相当)は予算比+227千円、前年比-2,350千円で終わりました。どちらも予算上はプラスで終了できましたが、前年比では、売上は増えたものの利益が減ったという構図です。
増収要因は営業日数が昨年より1日増えたこと(平日1日減・土曜2日増)、また、自動車免許やスタディガイド(エクステンション講座など)の申し込みが増加したことが挙げられます。減益要因は、当初予定していた新学期広報物の支払い月(12月)が納品の前倒しにより11月に支払ったことによります。

個人的な感想をいいますと、減益になったことよりも営業日数が増えたことで増収になった、という当たり前の数字の動きになったことにホッとしております。営業日数が増えても売上が伸びないということでは困りますので。

とはいえ、来客数で見ますと、1F購買では対前年比-426人、3F食堂が+173人と、食堂の来客が多かったことと、比較的高単価のメニューが選ばれたことにより、売上高の伸びに貢献できた結果となっています。1F購買の前年比から大幅な来店減が気になります。一日17名程度の減ということですので、この数字は見逃せません。


さて今日のお弁当。
今日もおいしくいただきました。




明日も元気に行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...